SSブログ

IXL(イクセル) オイル添加剤 [試した]

数年前からネットで密かなブームのIXL(イクセル) オイル添加剤をご存じだろうか。

この度結論が出ましたので報告させていただきます。

添加においてはすべて説明書に基づき運用しました。


スポンサードリンク






まず最初に試したのは

ハーレィディビドスン スポーツスター1200
走行距離17000キロ時に添加
使用オイル レブテックMTP
オイル交換サイクルは エンジン3000キロ ミッション6000キロ

まずは1500キロほど走ったところで エンジンオイルにイクセルを添加した

するとどうだろう


何も変わりませんでした。

燃費もエンジンフィーリング(笑)というものも

ちなみに燃費は

今までのエコ走行時の燃費約25キロ
点火後のエコ走行時の燃費約25キロ
※高速道路のサービスエリア同給油ポイントで測定×2回


次にミッションへ規定量を添加

するとどうだろう

やはり何も変わりません。

相変わらず ガチョン ガチョン とシフトが入ります。

その後、エンジンオイル交換時に再度イクセルを投入したが、いつも通りエンジンオイル交換に伴うエンジンフィール(笑)の向上しかなかったです。




続いて
CRM250R
走行距離7500キロ時に添加
使用オイル ホンダ純正GR2

結果

エンジンの音も感覚も乗りやすさも特に変わらない

2ストは効果が出てくるのが遅いらしいけど 
1500キロ以上はイクセルを添加したオイル使ってました。

燃費は林道で使っていたので平均値を出してませぬ。


しかし!

変わったのが一つ


くっせ~~~~~~~の!!!

排気が異様に臭い!

明らかに異物が焼ける臭い!

もともと臭い排気が、より不快な臭いに!



つづいて
セロー250
走行距離18000キロ時に添加
使用オイル シェブロン(コストコの)

いままではむしろジョークでいいのさ

オレが効果を感じたいのはセロー250だけ!

こいつはよ エンジンオイルの量が少ないもんで

500キロも走ればすぐにシフト操作が堅くなってしまうんだぜ。

なのでオイル交換は1000キロ毎なんだぜ(まっ贅沢!)


実験なので500キロ走って シフトが堅くなってきた頃にIXLを添加

結果

何も変わらず距離を稼ぐと順調にシフトが堅くなっていった。


さすがにベースオイルが悪すぎたかな?

と思いまして、今度はエンジンオイル交換時に添加!


結果

いつも通りシフトのが堅くなって行きました♪

ここで出たワタスの結論は

効果なし! でした

でも敵を作りそうなので、もうちょっと柔らかい表現に直しておきます

劇的な効果なし!!

もしくは

個人(機械)によって効果なし!


簡単に書いてるけど実際は3台もいっぺんに乗れないから2年くらいかかってるんだぜ?


どう考えても まめにオイル交換した方が費用対効果が高いよね。

これが分かるのに10年は費やしたな。

いったいいくら添加剤に金使ったんだろうね。


おもしろそうな商品があったら 多分また買うけどww



SUPER ZOIL(スーパーゾイル) for 4cycle(4サイクルエンジン) 容量:450ml

SUPER ZOIL(スーパーゾイル) for 4cycle(4サイクルエンジン) 容量:450ml

  • 出版社/メーカー: パパコーポレーション
  • メディア:



ゾイル:スーパー ゾイル/2サイクル用.450ml

ゾイル:スーパー ゾイル/2サイクル用.450ml

  • 出版社/メーカー: ゾイル
  • メディア:



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

無し

もしかして?
感覚が鈍いのでは?
by 無し (2011-06-30 00:54) 

ヤマモ

そうなんす セブンセンシズ持つ日はいつ来るのでしょうか。。。
by ヤマモ (2011-06-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。