IXL(イクセル) オイル添加剤 [試した]
数年前からネットで密かなブームのIXL(イクセル) オイル添加剤をご存じだろうか。
この度結論が出ましたので報告させていただきます。
添加においてはすべて説明書に基づき運用しました。
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まず最初に試したのは
ハーレィディビドスン スポーツスター1200
走行距離17000キロ時に添加
使用オイル レブテックMTP
オイル交換サイクルは エンジン3000キロ ミッション6000キロ
まずは1500キロほど走ったところで エンジンオイルにイクセルを添加した
するとどうだろう
何も変わりませんでした。
燃費もエンジンフィーリング(笑)というものも
ちなみに燃費は
今までのエコ走行時の燃費約25キロ
点火後のエコ走行時の燃費約25キロ
※高速道路のサービスエリア同給油ポイントで測定×2回
次にミッションへ規定量を添加
するとどうだろう
やはり何も変わりません。
相変わらず ガチョン ガチョン とシフトが入ります。
その後、エンジンオイル交換時に再度イクセルを投入したが、いつも通りエンジンオイル交換に伴うエンジンフィール(笑)の向上しかなかったです。
続いて
CRM250R
走行距離7500キロ時に添加
使用オイル ホンダ純正GR2
結果
エンジンの音も感覚も乗りやすさも特に変わらない
2ストは効果が出てくるのが遅いらしいけど
1500キロ以上はイクセルを添加したオイル使ってました。
燃費は林道で使っていたので平均値を出してませぬ。
しかし!
変わったのが一つ
くっせ~~~~~~~の!!!
排気が異様に臭い!
明らかに異物が焼ける臭い!
もともと臭い排気が、より不快な臭いに!
つづいて
セロー250
走行距離18000キロ時に添加
使用オイル シェブロン(コストコの)
いままではむしろジョークでいいのさ
オレが効果を感じたいのはセロー250だけ!
こいつはよ エンジンオイルの量が少ないもんで
500キロも走ればすぐにシフト操作が堅くなってしまうんだぜ。
なのでオイル交換は1000キロ毎なんだぜ(まっ贅沢!)
実験なので500キロ走って シフトが堅くなってきた頃にIXLを添加
結果
何も変わらず距離を稼ぐと順調にシフトが堅くなっていった。
さすがにベースオイルが悪すぎたかな?
と思いまして、今度はエンジンオイル交換時に添加!
結果
いつも通りシフトのが堅くなって行きました♪
ここで出たワタスの結論は
効果なし! でした
でも敵を作りそうなので、もうちょっと柔らかい表現に直しておきます
劇的な効果なし!!
もしくは
個人(機械)によって効果なし!
簡単に書いてるけど実際は3台もいっぺんに乗れないから2年くらいかかってるんだぜ?
どう考えても まめにオイル交換した方が費用対効果が高いよね。
これが分かるのに10年は費やしたな。
いったいいくら添加剤に金使ったんだろうね。
おもしろそうな商品があったら 多分また買うけどww
この度結論が出ましたので報告させていただきます。
添加においてはすべて説明書に基づき運用しました。
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まず最初に試したのは
ハーレィディビドスン スポーツスター1200
走行距離17000キロ時に添加
使用オイル レブテックMTP
オイル交換サイクルは エンジン3000キロ ミッション6000キロ
まずは1500キロほど走ったところで エンジンオイルにイクセルを添加した
するとどうだろう
何も変わりませんでした。
燃費もエンジンフィーリング(笑)というものも
ちなみに燃費は
今までのエコ走行時の燃費約25キロ
点火後のエコ走行時の燃費約25キロ
※高速道路のサービスエリア同給油ポイントで測定×2回
次にミッションへ規定量を添加
するとどうだろう
やはり何も変わりません。
相変わらず ガチョン ガチョン とシフトが入ります。
その後、エンジンオイル交換時に再度イクセルを投入したが、いつも通りエンジンオイル交換に伴うエンジンフィール(笑)の向上しかなかったです。
続いて
CRM250R
走行距離7500キロ時に添加
使用オイル ホンダ純正GR2
結果
エンジンの音も感覚も乗りやすさも特に変わらない
2ストは効果が出てくるのが遅いらしいけど
1500キロ以上はイクセルを添加したオイル使ってました。
燃費は林道で使っていたので平均値を出してませぬ。
しかし!
変わったのが一つ
くっせ~~~~~~~の!!!
排気が異様に臭い!
明らかに異物が焼ける臭い!
もともと臭い排気が、より不快な臭いに!
つづいて
セロー250
走行距離18000キロ時に添加
使用オイル シェブロン(コストコの)
いままではむしろジョークでいいのさ
オレが効果を感じたいのはセロー250だけ!
こいつはよ エンジンオイルの量が少ないもんで
500キロも走ればすぐにシフト操作が堅くなってしまうんだぜ。
なのでオイル交換は1000キロ毎なんだぜ(まっ贅沢!)
実験なので500キロ走って シフトが堅くなってきた頃にIXLを添加
結果
何も変わらず距離を稼ぐと順調にシフトが堅くなっていった。
さすがにベースオイルが悪すぎたかな?
と思いまして、今度はエンジンオイル交換時に添加!
結果
いつも通りシフトのが堅くなって行きました♪
ここで出たワタスの結論は
効果なし! でした
でも敵を作りそうなので、もうちょっと柔らかい表現に直しておきます
劇的な効果なし!!
もしくは
個人(機械)によって効果なし!
簡単に書いてるけど実際は3台もいっぺんに乗れないから2年くらいかかってるんだぜ?
どう考えても まめにオイル交換した方が費用対効果が高いよね。
これが分かるのに10年は費やしたな。
いったいいくら添加剤に金使ったんだろうね。
おもしろそうな商品があったら 多分また買うけどww
SUPER ZOIL(スーパーゾイル) for 4cycle(4サイクルエンジン) 容量:450ml
- 出版社/メーカー: パパコーポレーション
- メディア:
2010-06-16 09:58
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コメント(2)
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もしかして?
感覚が鈍いのでは?
by 無し (2011-06-30 00:54)
そうなんす セブンセンシズ持つ日はいつ来るのでしょうか。。。
by ヤマモ (2011-06-30 09:20)