SSブログ

スコットオイラーって知ってるかい? [セロー250]

最近スコットオイラーってのを知った。

かいつまんで言うと、自動でチェーンにオイルを垂らし続ける装置である。

細かく言うと、エンジンの負圧を利用し、その負圧で吸い出された(押し出された?)オイルが管を伝って、チェーンに給油する。
そして常にオイル管理されているチェーン及びスプロケットは信じられないくらい消耗が遅い

詳しくはこちら
めんどくさがりなくせに、完璧主義っぽいワタシにはぴったり!

あのめんどくさい給油から開放される。。

こんなん(チェーンルブリケーター840円)
cimg.jpg
まで買ってやってた自分が情報弱者すぎて泣けてくるぜ。。


よし買おう


スポンサードリンク




と思ったら

1万5千円とかするの

まじ金持ちしか買えないし!

1万5千円払えるやつはチェーンメンテなんてしないで、摩耗したら交換するっちゅうの!

妄想ですけどね。


ちゅうことで自作。

負圧式の自作は無理ちゅうことで、重力式(点滴と一緒)に。

オイルはエンジンオイルで十分だと思ったけど容器も欲しかったので

これ(AZチェーンソーオイル)
3cfd.jpg

これ(AZハンマーオイル)
2e77.jpg

を混ぜたものを使った。

んでここに設置
702b.jpg

蓋をするとこんなん
722d.jpg

最初は本物のスコットオイラーの様に、スプロケにホースをのばしてたけど
17d9.jpg
289a.jpg

重力でオイルを落としているからスプロケまでホースを伸ばすと最後までオイルを使い切れないというもったいない仕様になる(と思う)ので、

ここにした。
3902.jpg
ここだとホースが水平にならないので、ストレス無くオイルが流れるっちゃ。(予定)

ただし、重力式だと、延々とオイルが流れ続けるので、先人の知恵にならって
6305.jpg
こんなん買ってつけた。

上のレバーをオイルのON/OFF切り替えに使って
下のレバーでオイル吐き出し量を調整するニダ!

乗るときにON!
下りるときにOFF!
でも吐き出し量は常に一定!(2~3分1滴)

ウハッwwwwwwwwwwww 東大受かるレベルwwwwwwwwwwww

あとね、当然オイルの容器は大気圧と一緒にしないとオイル出てこないからねっ
適当に穴あけとけっ

ちなみに使用したホースはこれ
e744.jpg
針金入りホースは正直いらなかったな。。


CRM250ARにも同じように装着したよ

2台に装着しても1000円くらいでできたぜ!


結論


まっ結局バイク乗ってないから効果は全くわからないんだな(不具合も)


スコットオイラーやってるかい? につづく。。。



AZ ハンマーオイル 100ml * 300

AZ ハンマーオイル 100ml * 300

  • 出版社/メーカー: エーゼット
  • メディア: おもちゃ&ホビー



AZ チェーンソーオイル 200ml No.200

AZ チェーンソーオイル 200ml No.200

  • 出版社/メーカー: エーゼット
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ