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v85ttにリアフェンダーを追加した。 [V85TT]

v85ttってオフロード風バイクデザインじゃん?
なので、前後フェンダーが泥ハネを一切考えてないデザインじゃん?

でも走る9割が舗装路じゃん?

GSとかはそのへんわかってて、しっかり泥ハネの事に考えたフェンダーじゃん?

フロントはすでに対策済みだけど、リアはノーガードなので泥ハネが酷すぎて、だれも俺の後ろを走ってくれないじゃん?

ていうか正直、後ろの奴のことより、自分の車体がメッチャ汚れるじゃん。

いやじゃん。

俺は雨男じゃん?


回りくどくなりましたが、リアのマッドガードを装着しました。


ずっと欲しかったんだけどインターネットショッピングで新品買おうとすると、35000円前後で値段がかなり高い。

なくても困らないのに、この値段はなぁと二の足を踏んでいました。


Aliexpressでは以前からこんなが売ってるのは知ってました。

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https://a.aliexpress.com/_o2Fd6Kq
Pyramid プラスチックハガー風


これ、本物だとネットで30000〜40000円くらいすんのよね。

でもアリだと5000円くらいで買えるの。
 
まったく中国人てのは、、そしてそれを平気で買おうとする俺は、、


しかも最近だと違う形のも
-1328523714-215797951.jpg
https://a.aliexpress.com/_oEpoYVy
オリジナル?





ネタにどっちか買おうかなとおもってたら、一番欲しかった例のあれがヤフオクにでてました。


例のアレ
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【PYRAMID】(ピラミッド)スプラッシュガード


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ペラペラです(笑) 片持だから重量を考慮してるのかな?!


ヤフオクでは全国19人のハチゴー乗りの(当ブログ調べ)ブラザーと競り合い、その結果12000円くらいで勝をぶん取りました。

この日の俺はギャンブルで15万ほど勝っていたので無敵だったんよ。

すまんなブラザー達。


これだけだとただの嫌味野郎になってしまうので、せっかくだからインターネットサーフィンで鍛えた知識を開放します。


リアのマッドガードはピラミッド一強かと思ってたら、こんなものありました。
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https://shop.pogliani.com/en/306708-rear-splash-guard-kit-black-original-2s001324-moto-guzzi-v85-tt.html
ポリアーニのスプラッシュガード

ピラミッドと違い両持ちなので、ガードが分厚い


あとは中華汎用ガードを流用して

Screenshot_2024-05-04-20-23-36-47_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg
こんなのだったり


6dec258735efefd070c265c6fe1b63ddcac08341.jpeg
こんなのだったり。

下のはホンダNC700のを流用してると書いてました。
https://forum.motoguzziclub.co.uk/t/mudguards/3410

形的にはこれじゃないかと





以上、レポっした。


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【いつもの】v85ttのミラーを交換した。【中華】 [V85TT]

ハンドガードウィンドエクステンション(中華)を付けたら、ミラーのボルトの長さが足りなくなった。
思わぬ誤算ナリ。

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純正オプションミラー(1本4500円)と瓜二つの、アマゾンで買ったミラー!
当時は2本セットで1000円くらいで買えました(笑)


アリエクで物色すると、なかなかいい物がありました。

アルミでカーボンのやつ!(男の子はみんな好きなやつ)

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https://a.aliexpress.com/_opBlYme
最安で送料込3500円くらい。


丸いミラーが好きなんよね。(オーバルタイプもあります。)

このミラーの良いところは、車体への装着ボルトの長さが任意で変更出来るところ。

注文したら一週間で届きました。早いね。

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箱に穴が空いててるよ!(ミラーにも薄く傷がついてたよ(T_T))


忘れちゃいけないのが、必要なボルトはv85ttはM10のピッチ1.25ってこと
(付属のボルトはボルト長20ミリで短かったです。)


ホームセンターじゃまず売ってないので、ここはアマゾンでポチリ。

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キタコのビビッドのやつ!
1個600円もすんだよ。。


キタコ(KITACO) ビビッドボルトステンレス 10X35/1個入り KCON 0900-100-00004

キタコ(KITACO) ビビッドボルトステンレス 10X35/1個入り KCON 0900-100-00004

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: Automotive



そしたらこのカッコイイボルトをこの穴に

17148099165261.jpg


入れる!

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はいりませーん。


まぁ正直予想はしてました。
なのでわざわざ高いこのビビッドボルトを買ったようなもんです。


なんでかって、こうするため

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グラインダーでチュミーーン!(怖い。)


はいできた。

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加工し安さを考えて、わざわざ少し高いキタコのビビッドボルトを買ってたんだね。

POSHの未加工ボルトは2個で700円くらいだけど、削るのめんどくさいし、怖いし、何よりグラインダーの削り音がうるさくて近所迷惑だしん。


ほったら無事装着!

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このミラー質感も良いし(鋳造バリ取りのフィニッシュが少し甘いけど)、4000円程度なら安いと思う。


あとはね、少しだけ、すこーしだけ気になったのが、角度調整のボルトのサイズ。


なんかアリエクの写真と違って、頭が小さい。
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理由はボルト穴がセンターに来てないから、頭の小さいボルトを使わざるを得なかったから?!
このボルト、キタコなら400円はするぞ?!(笑)


まぁクソジャップにはB級品どころか、C級品で十分ってことです。
(そもそもB品だから安いんだろうけど)


ちなみに、高品質を求めるブラザー達にはキジマから発売されているこっちをおすすめしちゃいます。



流行りのつや消しカーボンだったり、中抜き加工されてたり、ECE認証済みだったりで、お値段たったの10000円!
もちろん1本のお値段です!


なお、純正オプション風ミラーも安さ健在となっております。(笑)

オフロード ミラー 可倒式 左右 セット バイク

オフロード ミラー 可倒式 左右 セット バイク

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:



以上、レポっした。



HiKOKI(ハイコーキ) 電気ディスクグラインダー 砥石径100mm×厚さ4mm×穴径15mm AC100V FG10SS2

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  • 出版社/メーカー: HiKOKI(ハイコーキ)
  • メディア: Tools & Hardware




SK11 ディスクグラインダー用 オフセット砥石 鉄工・ステンレス用 WA36L 100×6×15mm

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  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware




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【2024.5 代替品追加】レーザーイリジウムプラグ? [V85TT]

先日なんの気無しにv85ttのプラグを外してみた。

付いてたプラグはNGKでした。
品番はMR8BI-8
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ふーんと思ってググってみたら
Laser Iridium Spark Plug (れーざー いりじうむ すぱーく ぷらぐ)
と言う種類らしい。

イリジウムプラグは知ってるけど、レーザーイリジウムてのはしらなんだ。


で何が違うん?と思いさらにググった。

どうらや日本国内では正規販していない、海外製の車やオートバイのOE製品みたい。

んでイリジウムプラグと何が違うのかと、.comのNGKサイトでやっとこさ見つけました。

https://ngksparkplugs.com/en/resources/iridium-ix-vs-oe-iridium-spark-plugs

別のサイトも
https://offroadingskill.com/laser-iridium-vs-iridium


要約すると、

NGKではイリジウム IX と レーザー(OE)イリジウムスパークプラグの2種類のイリジウムスパークプラグを製造している。

レーザーシリーズのプラグは、他社ブランドの製品向けに設計してる。
そして(レーザーで精密加工やらなんやらして)最大限の寿命を提供するように設計されてる。

Iridium IXスパークプラグはアフターマーケット パフォーマンスプラグ。
改造されたエンジンに最適なオプションであり、OEMスパークプラグの適切な代替品となる。
標準のニッケルプラグからアップグレードしてる。
Iridium IXプラグは、さまざまな熱範囲とサイズで提供され、ほとんどの自動車等に適合。

これらの 2 つのプラグは、先端が細い設計(レーザーイリジウムのほうが少し太いとの情報あり)のため同様に機能するが、交換時期の間隔が異なる。

Iridium IX スパークプラグは 40,000〜50,000 マイル(80,000キロ!)の耐久性を備えている。

レーザーシリーズは、通常 80,000から100,000イル(160,000キロ!!!!)の耐久性を持つように設計されている。

相手は死ぬ。


レーザーイリジウムプラグすげーーー(笑)
プラグ交換いらないじゃん(笑)
話半分に聞いても80,000キロは行ける


以下、記載修正と追加(2024.5)

2輪車なら更に半分にしても40,000キロ!
ん?純正交換サイクルは30,000キロだっけ?

よくわからん。。

日本のNGKのサイトを見ると、
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/number_list/iridium.html

MR8BI-8は片貴金属プラグタイプで、交換の目安は一般プラグと同じおよそ2万km(軽自動車は1万km、二輪車は5千km)と書いてる。


ますますよくわからん。。



まぁ遊びで変えようにも、MR8BI-8の代替品が見つからないんだけどね。

とおもったらBRISKプラグのこれが合いそう。
※BRISKプラグは純レーシングプラグなので、公道仕での使用にはリスクがありますので消しました。


代替品普通にありました。
※自己責任でお願いします。

但し、純正はターミナルナットが一体式なので、紹介しているプラグには別途ターミナルナットが必要です。



ポッシュ(POSH) ターミナルナット 4個入り ユニバーサル 800024

ポッシュ(POSH) ターミナルナット 4個入り ユニバーサル 800024

  • 出版社/メーカー: クリエイティブファクトリー ポッシュ(Cf Posh)
  • メディア: Automotive



日本特殊陶業(Ngk) スパークプラグ(二輪用)MR8CI-8 ストック No.96973

日本特殊陶業(Ngk) スパークプラグ(二輪用)MR8CI-8 ストック No.96973

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(Ngk)
  • 発売日: 2023/02/09
  • メディア: Automotive



日本特殊陶業(NGK) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4814】CR8EIX スパークプラグ

日本特殊陶業(NGK) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4814】CR8EIX スパークプラグ

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(Ngk)
  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: Automotive



日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【91582】 熱価8番 ネジ型 CR8EDX-S

日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【91582】 熱価8番 ネジ型 CR8EDX-S

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(Ngk)
  • 発売日: 2019/04/15
  • メディア: Automotive




ランニングコストを計算すると、

純正プラグ MR8BI-8
8000円÷30,000km=0.27円/1km

motoDXプラグ CR8EDX-S
3000円÷10,000km=0.3円/1km



以上、レポっした。

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