【レビュー】ハードテイルvsフルサスvs29er vs 27.5 vs 27.5プラス【自己満】 [マウンテンバイク]
※MTB3年目のワタシが4種類のMTBを乗り比べして思ったこと書きなぐっております。
なにを買うか悩んでる人の役にたてるといいな。
jamis dragonslayer pro 27.5plus 買っちゃいました。
○シチュエーション
つるつる温泉から、自転車を走らせ、舗装路をひたすら上り、途中から登山道を更に登り、日の出山山頂へ行き、
金比羅尾根経由でダウンヒル。
ダートの状態は良好ながらも、木の根っこ、剥き出しの岩、そして、左右どちらかは崖と、気を抜けないコース。
関係ないけど、その日は気温はおよそ30°今年初の夏日で老体に鞭を打って遊んできました。
以下の四台を乗り比べっす。
○29erフルサス(アルミ、クロカン)
○27.5フルサス(カーボン、フルスペック、オールマウンテン)
○27.5ハードテイル(クロモリ、オールマウンテン)
○27.5plusハードテイル(クロモリ、トレイル)
以下、インプレッション(独り語り)
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なにを買うか悩んでる人の役にたてるといいな。
jamis dragonslayer pro 27.5plus 買っちゃいました。
○シチュエーション
つるつる温泉から、自転車を走らせ、舗装路をひたすら上り、途中から登山道を更に登り、日の出山山頂へ行き、
金比羅尾根経由でダウンヒル。
ダートの状態は良好ながらも、木の根っこ、剥き出しの岩、そして、左右どちらかは崖と、気を抜けないコース。
関係ないけど、その日は気温はおよそ30°今年初の夏日で老体に鞭を打って遊んできました。
以下の四台を乗り比べっす。
○29erフルサス(アルミ、クロカン)
○27.5フルサス(カーボン、フルスペック、オールマウンテン)
○27.5ハードテイル(クロモリ、オールマウンテン)
○27.5plusハードテイル(クロモリ、トレイル)
以下、インプレッション(独り語り)
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名栗林道で新旧MTB対決! 26HT 対27.5FS対29FS 買うならこれだ! [マウンテンバイク]
11月の東京に雪が降った。
それを記念してまたしても名栗林道へ行ってきた。
前回の名栗は短小ステムと幅広ハンドルで前輪のコントロールが難しかったので、
今回の戦いのためにのクロスカントリー26HTの定番である、長いステムに短いハンドルのオールドスタイルに換装させた。
相手はいつものadventure bike サルサ29FS(緑)
そして今回は スペシャライズドの高いやつも参戦!
最強のトレイルバイクSTUMP JUMPER FSR!(黒)
ハンドルを前夜に糸鋸で2センチ切りました。
しかし今回は名栗林道入り口まで自走したもんだから、 もうバテバテ…
オールドbikeが、70万円の最新bike STUMP JUMPER FSRに勝った図
この日の彼は体調不良でしたが(笑)
サルサ君は相変わらず元気で、もう姿は見えません…。
まぁオフロード区間に入るとこの図はいつも逆転するんですけどね(^0^)v
STUMP JUMPER FSRにほんの少しだけ乗せてもらったら、フロントの剛性感がすごいよかった。
曰わく、スルーアクスルが効いてるらしい。
でも26HTだってまだまだ捨てたもんじゃないぜ!
セッティングを変えたら、前回怖かったスピードのでるコーナーもグリップ感がちゃんとわかって、楽しめました。
今回で少しわかったこと。
その辺の林道や里山で遊ぶだけならタイヤサイズは26か27.5のハードテールで充分。
そこに険しい道や、速さが加わるとフルサス
さらに時には楽にが加わると29
という、選択になりそう
26インチハードテールはもう古いけど、27.5や29のフルサスと同じ速度で走ると、倍のスリルがあって、ハラハラして楽しい(笑)
でも疲れも倍(それ以上か…)
以上を総合すると、俺にあってるのは、29erのハードテールかな。
それを記念してまたしても名栗林道へ行ってきた。
前回の名栗は短小ステムと幅広ハンドルで前輪のコントロールが難しかったので、
今回の戦いのためにのクロスカントリー26HTの定番である、長いステムに短いハンドルのオールドスタイルに換装させた。
相手はいつものadventure bike サルサ29FS(緑)
そして今回は スペシャライズドの高いやつも参戦!
最強のトレイルバイクSTUMP JUMPER FSR!(黒)
ハンドルを前夜に糸鋸で2センチ切りました。
しかし今回は名栗林道入り口まで自走したもんだから、 もうバテバテ…
オールドbikeが、70万円の最新bike STUMP JUMPER FSRに勝った図
この日の彼は体調不良でしたが(笑)
サルサ君は相変わらず元気で、もう姿は見えません…。
まぁオフロード区間に入るとこの図はいつも逆転するんですけどね(^0^)v
STUMP JUMPER FSRにほんの少しだけ乗せてもらったら、フロントの剛性感がすごいよかった。
曰わく、スルーアクスルが効いてるらしい。
でも26HTだってまだまだ捨てたもんじゃないぜ!
セッティングを変えたら、前回怖かったスピードのでるコーナーもグリップ感がちゃんとわかって、楽しめました。
今回で少しわかったこと。
その辺の林道や里山で遊ぶだけならタイヤサイズは26か27.5のハードテールで充分。
そこに険しい道や、速さが加わるとフルサス
さらに時には楽にが加わると29
という、選択になりそう
26インチハードテールはもう古いけど、27.5や29のフルサスと同じ速度で走ると、倍のスリルがあって、ハラハラして楽しい(笑)
でも疲れも倍(それ以上か…)
以上を総合すると、俺にあってるのは、29erのハードテールかな。
チューブレス(TNT)化と自作エアーコンプレッサー [マウンテンバイク]
大名栗林道でタイヤがサイドカットした。
ラーセンTTはヌタ以外の場所では良い仕事してくれました。
でもね、なんかMTBの世界ではチューブレスレディが流行ってるんだって?
流行に敏感な俺としては、乗っかるしかないでしょ、、、、
ってことで、中古でUSTチューブレス対応のXTRホイールを買って
タイヤはジアックス(現ビットリア)のTNT(チューブノーチューブ)っていうチューブレス(レディ?)タイヤを買ったのさ。
最初は、持ってるチューブタイヤでビードが出せたら儲けものだとおもって、
石けん水ジャブジャブで何度もチャレンジしたけど、全く上がりませんでした。。
しかしチューブレスタイヤなら楽勝でしょ!
。。。まったく上がりません 床がビチョビチョ、、
手持ちのフロアポンプでは圧倒的に初速のエアボリュームが足りてません。
だけど大丈夫!
ネットを徘徊してコンプレッサーを自作してる人見つけちゃったんだよね~。
空のペットボトルも不要だよ!
ジャジャーン!
タイヤ連結コンプレッサー!
弁
三つ叉
要は すでにタイヤに圧縮されている空気を利用してやるんさ。
注意点としては、コアが外れるバルブじゃないと初速を稼げないからね。
コンプレッサー側も、ビード上げる側もコアは外しておいた方が失敗は少ないです。
最初はビード上げる側のバブルコアを外さないでチャレンジしましたが、空気がゆっくり入っていくだけで、ビードは上がりませんでした。
順番は
1.チューブレスタイヤのビード全周に軽く洗剤水を塗る。
スプレーとかでベチャベチャになるまでかけちゃうと、リムの中に水が入って、ずーっと乾かないぞ!
2.自作コンプレッサーのホースを前後のタイヤ(バブルコアを外して)とフロアポンプに接続する。
このとき、弁は閉じておく
3.今、履いてるチューブタイヤ(コア外せるチューブ)に4barほど空気を入れてる。
シューシューと空気が漏れるが無視
4.弁を解放
5.ペペンと音がなって、1本目完了
6.1本目のチューブレスタイヤをコンプレッサー代わりにし、2本目のチューブレスタイヤを装着
一度上がったビードは簡単には落ちないので、チューブタイヤの出番は最初だけです。
コアが外せるチューブを持っていない人は、買うか、なんとかして一本目のビードをあげてください 笑
必ず必要なもの↓
余ってるチューブから切り取ったバルブ
(ホースをフロアポンプい接続するだけなので、コアは外れなくて良いです。)
とこいつら
あった方が良いもの↓
焦らない気持ち
とこれ
ちなみにこのビットリア(旧ジアックス)のTNTタイヤ、
チューブレスの時はシーラントの使用を推奨してるけど、私入れてません。
ビッグカメラでIRCのシーラント注文したけど、1ヶ月経っても納品されなかったから…(未だに在庫切れで届いてないけど)
でも2~3週刊経っても、空気漏れおこしてません。
たぶん、このまま入れないんだろうなぁ
ラーセンTTはヌタ以外の場所では良い仕事してくれました。
でもね、なんかMTBの世界ではチューブレスレディが流行ってるんだって?
流行に敏感な俺としては、乗っかるしかないでしょ、、、、
ってことで、中古でUSTチューブレス対応のXTRホイールを買って
タイヤはジアックス(現ビットリア)のTNT(チューブノーチューブ)っていうチューブレス(レディ?)タイヤを買ったのさ。
最初は、持ってるチューブタイヤでビードが出せたら儲けものだとおもって、
石けん水ジャブジャブで何度もチャレンジしたけど、全く上がりませんでした。。
しかしチューブレスタイヤなら楽勝でしょ!
。。。まったく上がりません 床がビチョビチョ、、
手持ちのフロアポンプでは圧倒的に初速のエアボリュームが足りてません。
だけど大丈夫!
ネットを徘徊してコンプレッサーを自作してる人見つけちゃったんだよね~。
空のペットボトルも不要だよ!
ジャジャーン!
タイヤ連結コンプレッサー!
弁
三つ叉
要は すでにタイヤに圧縮されている空気を利用してやるんさ。
注意点としては、コアが外れるバルブじゃないと初速を稼げないからね。
コンプレッサー側も、ビード上げる側もコアは外しておいた方が失敗は少ないです。
最初はビード上げる側のバブルコアを外さないでチャレンジしましたが、空気がゆっくり入っていくだけで、ビードは上がりませんでした。
順番は
1.チューブレスタイヤのビード全周に軽く洗剤水を塗る。
スプレーとかでベチャベチャになるまでかけちゃうと、リムの中に水が入って、ずーっと乾かないぞ!
2.自作コンプレッサーのホースを前後のタイヤ(バブルコアを外して)とフロアポンプに接続する。
このとき、弁は閉じておく
3.今、履いてるチューブタイヤ(コア外せるチューブ)に4barほど空気を入れてる。
シューシューと空気が漏れるが無視
4.弁を解放
5.ペペンと音がなって、1本目完了
6.1本目のチューブレスタイヤをコンプレッサー代わりにし、2本目のチューブレスタイヤを装着
一度上がったビードは簡単には落ちないので、チューブタイヤの出番は最初だけです。
コアが外せるチューブを持っていない人は、買うか、なんとかして一本目のビードをあげてください 笑
必ず必要なもの↓
余ってるチューブから切り取ったバルブ
(ホースをフロアポンプい接続するだけなので、コアは外れなくて良いです。)
とこいつら
あった方が良いもの↓
焦らない気持ち
とこれ
ちなみにこのビットリア(旧ジアックス)のTNTタイヤ、
チューブレスの時はシーラントの使用を推奨してるけど、私入れてません。
ビッグカメラでIRCのシーラント注文したけど、1ヶ月経っても納品されなかったから…(未だに在庫切れで届いてないけど)
でも2~3週刊経っても、空気漏れおこしてません。
たぶん、このまま入れないんだろうなぁ