【ヘルメット】ヤマハ YX-6 ZENITHとアンチフォグシート [試した]
10年ぶりにヘルメット買っただよ。
ヤマハのギブソン後継機 YX-6 ZENITH
以前はヤマハギブソンでMサイズだったのに、これはXLサイズがシックリくる。
2輪館、ナップス、ライコランド どこに行っても置いてない。
近所のYSPにありました。(笑)
このヘルメット、コスパはいいけど、バイザーに難あり。
バイザーの向きが超上向きでカッチョ悪い。
わかる?上向きでしょ?
だもんでドリルで穴あけ
なんとか許せるくらいになりました。
ドリル買ってでもやったほうがいいと思う。
あとね。
このヘルメットは3段階でしかシールドが開かないから、少しシールドを開けると視界の邪魔に。
曇ってシールド開けたら前が見えない。アホ仕様。
だもんで 純正の曇り止めレンズ
HJCアンチフォグレンズを買おうとしたら、3000円と微妙に高い。。
アマゾンで探したところ、
happilax 汎用くもり止めシートってのを発見。
すぐに購入(笑)
施行の注意点は
台紙が入ってるので、それをレンズの外側に貼って位置決めするんですが、実際の曇り止めシートはレンズ内側に貼るので、外側台紙と位置がずれるのを考えて貼ることです。(意味不明)
慎重に貼ると
なかなかうまく貼れました。
レンズの周りが粘着テープになってます。
ピンにもロックピンにもギリギリ当たりませんでした。
ヤマハのギブソン後継機 YX-6 ZENITH
以前はヤマハギブソンでMサイズだったのに、これはXLサイズがシックリくる。
2輪館、ナップス、ライコランド どこに行っても置いてない。
近所のYSPにありました。(笑)
このヘルメット、コスパはいいけど、バイザーに難あり。
バイザーの向きが超上向きでカッチョ悪い。
わかる?上向きでしょ?
だもんでドリルで穴あけ
なんとか許せるくらいになりました。
ドリル買ってでもやったほうがいいと思う。
あとね。
このヘルメットは3段階でしかシールドが開かないから、少しシールドを開けると視界の邪魔に。
曇ってシールド開けたら前が見えない。アホ仕様。
だもんで 純正の曇り止めレンズ
HJCアンチフォグレンズを買おうとしたら、3000円と微妙に高い。。
アマゾンで探したところ、
happilax 汎用くもり止めシートってのを発見。
すぐに購入(笑)
施行の注意点は
台紙が入ってるので、それをレンズの外側に貼って位置決めするんですが、実際の曇り止めシートはレンズ内側に貼るので、外側台紙と位置がずれるのを考えて貼ることです。(意味不明)
慎重に貼ると
なかなかうまく貼れました。
レンズの周りが粘着テープになってます。
ピンにもロックピンにもギリギリ当たりませんでした。
【素人】車のヘッドライトの黄ばみを削って、ウレタンクリアで塗装なり [試した]
全国15万人のヘッドライトが黄ばんでいる車に乗っている皆さん。
そんな皆様に朗報です。
車のヘッドライト黄ばみの修正が、素人のワタクシにも簡単(楽とは言ってない。)に出来たことを紹介いたします。
必要もの
○マスキングテープ:1〜3個
○耐水ペーパー:1200番、1500番、2000番
○缶スプレー:ウレタンクリアー
○新聞紙か、ゴミ袋か。
○無風(ワタクシは強風でやりました。。)
約2000円でできちゃうんだぜ?!
写真ではきれいに見えますが、ヘッドライト上部がきばんでいます。
黄ばんでいるのはヘッドライト上部だけなのです。
なぜなら、黄ばんでもいないときに、何も知らずにコンパウンドで磨いてしまい、表面のコーティング落としてしまったから。。。
もうね、その後は、速攻黄ばんできましたわ。。
もう後の祭りで、いろんなケミカル試したけど、あんなもん一瞬の輝きだけ。
欲しいのは持続性だよっっ!
と言う訳でね
まずはヘッドライトにペーパーをかけるんだけども、
その前に、ヘッドライト周りにマスキングテープを貼りましょうね。
二重に貼るんだよ!
ペーパーで削れるかもしれないんだから。
マスキングテープは100円ショップに、売ってるから、その中でも一番太いやつ買っておけば間違いないよ。
貼り方は汚い。
それが素人。
ここからは耐水ペーパーを使って磨くのじゃ。
1200番のペーパーをかけた図。
ここで、黄ばみを落とします。
(水つけながらやるんだよ?)
もう後戻りは出来ない。。。
がんばるぞい!!
と言いつつ、飽きちゃって子供にやらせたりもする。
1200番で表面の黄ばみが取れたら、あとは表面を整えるために、1500番→2000番と順番にやればいい。
ただそれだけ。
ここまで出来たら、次は脱脂と乾燥(水がかかってるからね)。
脱脂はパーツクリーナーか、台所洗剤で洗うかね。
脱脂は大事だかんね。
んでマスキングの本番よ。
ここが一番面倒くさいです。
面倒くさいから、とにかく隠すことだけに専念。
まぁ… ね…笑
隠れりゃいいのんよ。。
ほったら〜 次は缶スプレー塗装やね。
使うのはもちろん
ソフト99ウレタンクリアー
自家塗装の定番っす。
外で風も強く、吹いた塗料が飛んでいくので4度塗りしました。
1回目(仮塗り)
15センチほど離して軽く塗料を乗せる感じ
移動速度はユーチューブでプロの速度とか見てイメトレしてください(笑)
1回目は厚塗りせず、適度に塗料を乗せれば十分です。
理由?イロイロあるのよ。
2回目
塗料が飛んで、上手く乗らず…
対象物から10センチくらいで吹きましょ。
遠くから吹くと、必ずゆず肌になりますよ。
表面をよく見てね。
近すぎると速攻で垂れて、遠すぎるとゆず肌になります。
3回目
やっと塗料が乗りました。
風が強かったので、根気よく重ね塗りです。
外だからホコリが入りまくり(笑)
4回目
塗料が垂れるか垂れないか
そこが難しいよね。
うーん、グロッシーやわぁ
ヌルテカ!でもないけど、まぁこんなもんでしょ。
若干、ゆず肌なところもあるけども修正はいらないかな。
修正するならペーパーかけてコンパウンドだけど、もう面倒くさい
てな感じで、素人でもなんとかなりました。
量販店で買うより圧倒的に安いっす。
まじ、量販店がいつか潰れるぞ…
そんな皆様に朗報です。
車のヘッドライト黄ばみの修正が、素人のワタクシにも簡単(楽とは言ってない。)に出来たことを紹介いたします。
必要もの
○マスキングテープ:1〜3個
○耐水ペーパー:1200番、1500番、2000番
○缶スプレー:ウレタンクリアー
○新聞紙か、ゴミ袋か。
○無風(ワタクシは強風でやりました。。)
約2000円でできちゃうんだぜ?!
写真ではきれいに見えますが、ヘッドライト上部がきばんでいます。
黄ばんでいるのはヘッドライト上部だけなのです。
なぜなら、黄ばんでもいないときに、何も知らずにコンパウンドで磨いてしまい、表面のコーティング落としてしまったから。。。
もうね、その後は、速攻黄ばんできましたわ。。
もう後の祭りで、いろんなケミカル試したけど、あんなもん一瞬の輝きだけ。
欲しいのは持続性だよっっ!
と言う訳でね
まずはヘッドライトにペーパーをかけるんだけども、
その前に、ヘッドライト周りにマスキングテープを貼りましょうね。
二重に貼るんだよ!
ペーパーで削れるかもしれないんだから。
マスキングテープは100円ショップに、売ってるから、その中でも一番太いやつ買っておけば間違いないよ。
貼り方は汚い。
それが素人。
ここからは耐水ペーパーを使って磨くのじゃ。
1200番のペーパーをかけた図。
ここで、黄ばみを落とします。
(水つけながらやるんだよ?)
もう後戻りは出来ない。。。
がんばるぞい!!
と言いつつ、飽きちゃって子供にやらせたりもする。
1200番で表面の黄ばみが取れたら、あとは表面を整えるために、1500番→2000番と順番にやればいい。
ただそれだけ。
ここまで出来たら、次は脱脂と乾燥(水がかかってるからね)。
脱脂はパーツクリーナーか、台所洗剤で洗うかね。
脱脂は大事だかんね。
んでマスキングの本番よ。
ここが一番面倒くさいです。
面倒くさいから、とにかく隠すことだけに専念。
まぁ… ね…笑
隠れりゃいいのんよ。。
ほったら〜 次は缶スプレー塗装やね。
使うのはもちろん
ソフト99ウレタンクリアー
自家塗装の定番っす。
外で風も強く、吹いた塗料が飛んでいくので4度塗りしました。
1回目(仮塗り)
15センチほど離して軽く塗料を乗せる感じ
移動速度はユーチューブでプロの速度とか見てイメトレしてください(笑)
1回目は厚塗りせず、適度に塗料を乗せれば十分です。
理由?イロイロあるのよ。
2回目
塗料が飛んで、上手く乗らず…
対象物から10センチくらいで吹きましょ。
遠くから吹くと、必ずゆず肌になりますよ。
表面をよく見てね。
近すぎると速攻で垂れて、遠すぎるとゆず肌になります。
3回目
やっと塗料が乗りました。
風が強かったので、根気よく重ね塗りです。
外だからホコリが入りまくり(笑)
4回目
塗料が垂れるか垂れないか
そこが難しいよね。
うーん、グロッシーやわぁ
ヌルテカ!でもないけど、まぁこんなもんでしょ。
若干、ゆず肌なところもあるけども修正はいらないかな。
修正するならペーパーかけてコンパウンドだけど、もう面倒くさい
てな感じで、素人でもなんとかなりました。
SOFT99 (ソフト99) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
- メディア: Automotive
量販店で買うより圧倒的に安いっす。
まじ、量販店がいつか潰れるぞ…
モトグッツィ V9 bobber 試乗インプレの巻 [試した]
乗り手データ
前回におなじ。
V7 IIIに続いて、V9 bobber も試乗させてもらったよ!
このV9ボバー
横から見るには文句の付け所のないオシャンティで、カッチョイイバイク。
さすがオラの故郷イタリアーノデザイン。
でも上から見ると。タンクの形が平べったくてなんかもったいない感じ?(個人の感想です。)
乗り心地はというと、
V7と比べて、排気量100cc差とは思えないほどの荒々しさがあります。
鼓動感もこっちにはあります。
アクセルを開けると、右に引っ張られる感じも段違い。
そしてやっぱりガシャガシャ五月蝿いエンジンですね。
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前回におなじ。
V7 IIIに続いて、V9 bobber も試乗させてもらったよ!
このV9ボバー
横から見るには文句の付け所のないオシャンティで、カッチョイイバイク。
さすがオラの故郷イタリアーノデザイン。
でも上から見ると。タンクの形が平べったくてなんかもったいない感じ?(個人の感想です。)
乗り心地はというと、
V7と比べて、排気量100cc差とは思えないほどの荒々しさがあります。
鼓動感もこっちにはあります。
アクセルを開けると、右に引っ張られる感じも段違い。
そしてやっぱりガシャガシャ五月蝿いエンジンですね。
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