SSブログ

「守銭奴」 ~昔話セレクション~ [昔話]


耳を疑いたくなる瞬間(とき)

平和に流れる時間が、一瞬にして凍る瞬間

自我を忘れ、ただただすべてを暴力的に破壊したくなる瞬間








ある冬の、、とても寒い冬の日だった。


数日前に友人M氏、H氏及びその彼女達とスノーボードへ行く約束をした。

M氏はとても良い奴で、気の乗らない俺に対し、熱心にスノーボードへの誘いをしてくれた。

そんなM氏の熱い気持ちに、俺はいつの間にかスノーボードに魅了されていた。



だが実際スノーボードの道具は高い。

なかなかスノーボードの道具を買わない俺に対し

M氏はしびれを切らしたのか、携帯に一通のメールを入れてきた。


『いつからお前は ”守銭奴” になったんだ? 早く道具買おうぜ まぁ俺の貸してやるからいいけどさっ』



熱い熱い彼のメール

俺は、他人のために親身になってくれるM氏に対し、目頭が熱くなるのを感じた。



が、結局 めんどくさいし興味もないので道具は買わず、すべてM氏から道具を借りることになった。





そして運命のXデーが来た。。。



スポンサードリンク



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

昔話37 英雄2  [昔話]

バンダ ヒーロー列伝


十数年前の事だ。
誰が最初にやったか知らないが、「10回クイズ」というのが流行っていた。

基本的なものでは、「みりん」を10回言わせて、おもむろにこう問いただす。
「鼻のながい動物は?」
哀れな回答者が思わず「キリン」と言ってしまうという、最高にくだらないクイズだ。

もちろん、中には瞬時に裏を読み、「ゾウ」と答える輩もいる。
しかし今日紹介する男、バンダは裏を読むどころか、いや、彼はいったい何処を読んだのだろう?
当時100m走はベン・ジョンソンが1番速かったことを念頭に、あの時の会話を再現する。

スポンサードリンク


続きを読む


タグ:バンダ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

昔話33 踏切 作:オオモ [昔話]


「はい、車が来てないことを確認しましょーう!
 右・左・右、ですよー!」

「自転車はスピード出さないようにね。
 信号や曲がり角ではかならず止まるんですよ」

避難訓練とならぶ小学校の一大行事、交通安全教室の一幕である。

年に一度、小学校に地元の警察官が来て、わんぱく坊主どもに
交通安全のなんたるかを教授するのである。

今では、でかいアメリカンバイクを操り、
ゆったりとツーリングを楽しんでいる俺ではあるが、
小学校4年生のその当時は、愛車の3段ギア付き自転車で、
はちゃめちゃに飛ばしていたものだった。

無茶なライディングによるパンクはしょっちゅうだった。
転倒も日常茶飯事、ひざやひじには擦り傷が絶えなかった。

が、のちに児童会役員にまでなる俺だ。みんなの期待を裏切ってはいけない。
当然、交通安全教室では、すさまじいまでの優等生ぶりを発揮し、
先生たちをすっかり安心させていたのだった。

そんな矢先だった、その事件が起こったのは…。

スポンサードリンク


続きを読む


タグ:オオモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。