SSブログ

【ノッキング対策】V85TT ECUソフトウエアアップデート [V85TT]

全国15人のV85TT(EURO4モデル)乗りのみなさん。


自分のバイクの弱点といったら何を思い浮かべます?

チューブタイヤ?

→そんなもんむしろ長所


幅広ハンドル?

→短いのにしてみ?結局もとに戻すから


クイックシフターがついてない?

→スクーター乗れよ


違う違う、そうじゃないでしょ!
エンジンが高温時のノッキングでしょ!

油温が120度超えてくると、発進時や2500〜3000回転のよく使う回転数でのノッキング。
熱ダレしてパワー感が希薄になるあれ。

マフラーはフルエキで交換、エアクリーナもハイフロー、簡易燃調補正なんて4種類試したけど、全く効果なんてなかったからね。

もうUPMAPのT800でECUチューンするしかないと、思ってた矢先です。


出ました、ノッキング対策としてのECUアップデート。

マップコードは7621ga16

まだ、走行は1時間程度で、外気温も低く、短時間しか油温を上げられなかったけど、それでも125℃を超えてもノッキング症状は一切でなかったわ。

ほらね!俺言ったよね、ECUで何らかの抑制されてるって。はい俺の勝ち〜。

いやぁこれで治まるといいなぁ。
長い戦いだったなぁ。
3年目にして、進化、いや真価を発揮できるはず!

てことでハチゴー乗りのお友達は週末、ディーラーへゴー!
ディーラーで買ってなくても、有料でやってくれるんじゃないかね?(バイク屋独特の考え方があるだろうからなんとも言えなあけども。)



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

kazz

好感触なようで期待大ですね。
うちのは、一度もアップデートしたことないんですよ。
車検の時にアップデートしてもらおうかな。
by kazz (2022-11-29 11:13) 

ヤマモ

kazzさん
夏までにやっておけばいいと思います(笑)
今回のアップデートは前回と違って効果が期待できそうですよ。
ただ、寒くて街中しか走れていないんですが、燃費が悪くなってる気もします。
by ヤマモ (2022-11-30 18:26) 

たけし

はじめまして

私もノッキングに悩まされて、ヤマモさんのブログを見てフルエキにしたり燃料補正したりプラグにワッシャー追加したりしたけど全然改善されず諦めていました

アップデートの事が書いてあり、早速ディーラーに予約を入れました
冬で確認はしずらいかも知れませんが、やってみます

アップデートしたか確認するのは、ディーラーを信じることくらいしかないのですか?
by たけし (2022-12-07 16:12) 

ヤマモ

たけしさんどうもです!

ディーラーの方針によるかもしれませんが、
アップデートしたら、アップデート後のコードが記載された紙がもらえると思います。

7621ga16 でググると私がもらった用紙が最初に表示されると思います(笑)
世界共通の様式っぽいです。


by ヤマモ (2022-12-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。