【マヨ加工】スカット106ピストンのスラップ音【消えるか】 [カブ(AA01)]
そういやカブの腰上を開けたんですよ。(半年前)
丸山モリブデンを入れても、バブルクリアランを調整しても、オイル粘度を10W-50にしてもカチカチ音が収まらなかったので、これはもうカムチェーンの音かピストンスラップ音に違いないと思って。
ワイのカブはヘッド、シリンダーはスカット106キット(17RステージEだったかな)がはいっとります。
スカット106ピストンはピストンスカートが短く、ピストンに塗布されているモリブデン?WPC?コートが剥がれると、途端にスラップが発生するんですって。
ちなみにキットを組んでから600㎞で鳴り出しました(涙)
スラップ音が出ているだけで、エンジン自体の調子はすこぶる良いのだけど、やっぱうるさいのは嫌だし、恥ずかしい。
ネットでいろいろ調べていたらどうやらピストンスカートに溝をいれる「マヨ加工」って技法(笑)があり、その加工をすることでかなり音が押さえられる事を知りました。
丸山モリブデンを入れても、バブルクリアランを調整しても、オイル粘度を10W-50にしてもカチカチ音が収まらなかったので、これはもうカムチェーンの音かピストンスラップ音に違いないと思って。
ワイのカブはヘッド、シリンダーはスカット106キット(17RステージEだったかな)がはいっとります。
スカット106ピストンはピストンスカートが短く、ピストンに塗布されているモリブデン?WPC?コートが剥がれると、途端にスラップが発生するんですって。
ちなみにキットを組んでから600㎞で鳴り出しました(涙)
スラップ音が出ているだけで、エンジン自体の調子はすこぶる良いのだけど、やっぱうるさいのは嫌だし、恥ずかしい。
ネットでいろいろ調べていたらどうやらピストンスカートに溝をいれる「マヨ加工」って技法(笑)があり、その加工をすることでかなり音が押さえられる事を知りました。
カブ(AA01)フロントブレーキ清掃とシュー交換 [カブ(AA01)]
カブのフロントブレーキが効かない。
ネットサーフィンしてみると、
効かない8割
効く2割
との統計が取れたところです。
わたしのカブも多数派で、リアブレーキはキュッと踏むとギュン!と効きますが、
フロントブレーキに関しては、
ギューーーーーーッッと握っても、
ツーーーーーーーーッと進んできいます。
摩擦係数で表すと0。
怖いよ。
まぁリアブレーキと併用して使ってるので、実用的にはなんの問題もないんですが、
フロントブレーキを上手くコントロール出来ないやつは二輪に乗るんじゃないとバッチャに言われて育ったので、なにか対策するとこにしました。
ユーチューブを見てたら、ワイヤー交換することによって、ワイヤーの伸びしろが減り、カッチリと引けるようになり、制動力が増えるって。
だもんでワイヤー交換しまた。
その効果は
全くありませんでした。(T_T)
そもそも伸びてなかったんじゃないか説。
これはもうあれだ、デイトナのブレーキシュー買うしかないやつ。
はい青いやつ!
アマゾンの評価は良好で、ブレーキの効きが1.5倍になるらしい。
ほんとは5倍くらい欲しいけどね。
古いやつはまだ8割ほどシューが残ってました。
(何年前のかわからない。わたしのはフロントフォークにグリスニップルがついているので、初期のものだとしたら40年前くらい?)
購入当初に、パーツクリーナーで清掃してましたが、交換を感じなかったので、今回は歯ブラシつかっちゃうぞ〜
でも、全く黒い何かが取れない。。
錆とブレーキカスがミルフィーユになっていて、パーツクリーナーと歯ブラシでは全く歯が経ちません(歯ブラシだけに)
てことで手持ちの紙やすりでザリザリとヤスリがけをしました。
剥がれ落ちるダーク・マター
綺麗になりました!
デイトナな青いやつの相乗効果もあってか、ブレーキが多少効くようになりました。
ブレーキレバーをギューッと握ったら、
ツーーッピタッ
とある程度は止まる様になりました。
たぶんこれがカブの限界なんだろうと思います。
ネットサーフィンしてみると、
効かない8割
効く2割
との統計が取れたところです。
わたしのカブも多数派で、リアブレーキはキュッと踏むとギュン!と効きますが、
フロントブレーキに関しては、
ギューーーーーーッッと握っても、
ツーーーーーーーーッと進んできいます。
摩擦係数で表すと0。
怖いよ。
まぁリアブレーキと併用して使ってるので、実用的にはなんの問題もないんですが、
フロントブレーキを上手くコントロール出来ないやつは二輪に乗るんじゃないとバッチャに言われて育ったので、なにか対策するとこにしました。
ユーチューブを見てたら、ワイヤー交換することによって、ワイヤーの伸びしろが減り、カッチリと引けるようになり、制動力が増えるって。
だもんでワイヤー交換しまた。
その効果は
全くありませんでした。(T_T)
そもそも伸びてなかったんじゃないか説。
これはもうあれだ、デイトナのブレーキシュー買うしかないやつ。
はい青いやつ!
アマゾンの評価は良好で、ブレーキの効きが1.5倍になるらしい。
ほんとは5倍くらい欲しいけどね。
古いやつはまだ8割ほどシューが残ってました。
(何年前のかわからない。わたしのはフロントフォークにグリスニップルがついているので、初期のものだとしたら40年前くらい?)
購入当初に、パーツクリーナーで清掃してましたが、交換を感じなかったので、今回は歯ブラシつかっちゃうぞ〜
でも、全く黒い何かが取れない。。
錆とブレーキカスがミルフィーユになっていて、パーツクリーナーと歯ブラシでは全く歯が経ちません(歯ブラシだけに)
てことで手持ちの紙やすりでザリザリとヤスリがけをしました。
剥がれ落ちるダーク・マター
綺麗になりました!
デイトナな青いやつの相乗効果もあってか、ブレーキが多少効くようになりました。
ブレーキレバーをギューッと握ったら、
ツーーッピタッ
とある程度は止まる様になりました。
たぶんこれがカブの限界なんだろうと思います。
カブ バルブクリアランスと丸山モリブデン [カブ(AA01)]
直管マフラーから、中華モナカマフラーに交換したらカチカチ音が気になり始めました。
多分タペット音でしょうねってことで、タペット調整をしました。
スーパーカブ50(AA01)のバルブクリアランスは排気側共に0.05mm±0.02mm
私のは武川製の106ccにボアアップされており、ヘッドも武川に変わっています。
カムを調べると「14100-nsh-t03」「N2」と刻印されてたので多分スポーツカムってやつなんでしょうか??
問題なのは、この仕様の正確なバルブクリアランスなわからないこと。
しょうがないので、0.04mm〜0.08mmで色々試してみました。
音が鳴り止むことはありませんでした。。(T_T)
え?もしかして、スカットピストンの持病と言われているピストン首振り音(スラップ)?
いやいや、まだ走行1000キロだよ?
俺のところにきて400キロだよ?
800キロくらいで音がなり始めたんだよなぁ。
いや!いくらなんでもこんなに早く、ピストンのコーティングが剥がれるわけがない。
これはタペットに違いない!
てことで、ハード面ではなくソフト面で攻めることにしました。
じゃん!
かの有名な丸山モリブテン(特別レシピの方)!!
4000円もしやがって。。
まぁカブに使い切るには5年はかかるだろうかいいけど、あ!!!!!
蓋付きのボルト移そうとしたら1/4以上こぼした。。。(T_T)
地球さんごめんなさい。。
でカブ入れてみたんですよ。
結果。
音は鳴り止まなかったです。。。
ちなみに若干のタペット音とメカノイズの多いV85TTに入れてみたところ、かなり音が小さくなりました。
タペット音は気にならなくなり、メカノイズもガシャガシャからシャカカ〜♪と。
てことは、カブはタペット音じゃない?!
次回! ピストン加工!(たぶん)
多分タペット音でしょうねってことで、タペット調整をしました。
スーパーカブ50(AA01)のバルブクリアランスは排気側共に0.05mm±0.02mm
私のは武川製の106ccにボアアップされており、ヘッドも武川に変わっています。
カムを調べると「14100-nsh-t03」「N2」と刻印されてたので多分スポーツカムってやつなんでしょうか??
問題なのは、この仕様の正確なバルブクリアランスなわからないこと。
しょうがないので、0.04mm〜0.08mmで色々試してみました。
音が鳴り止むことはありませんでした。。(T_T)
え?もしかして、スカットピストンの持病と言われているピストン首振り音(スラップ)?
いやいや、まだ走行1000キロだよ?
俺のところにきて400キロだよ?
800キロくらいで音がなり始めたんだよなぁ。
いや!いくらなんでもこんなに早く、ピストンのコーティングが剥がれるわけがない。
これはタペットに違いない!
てことで、ハード面ではなくソフト面で攻めることにしました。
じゃん!
かの有名な丸山モリブテン(特別レシピの方)!!
4000円もしやがって。。
まぁカブに使い切るには5年はかかるだろうかいいけど、あ!!!!!
蓋付きのボルト移そうとしたら1/4以上こぼした。。。(T_T)
地球さんごめんなさい。。
でカブ入れてみたんですよ。
結果。
音は鳴り止まなかったです。。。
ちなみに若干のタペット音とメカノイズの多いV85TTに入れてみたところ、かなり音が小さくなりました。
タペット音は気にならなくなり、メカノイズもガシャガシャからシャカカ〜♪と。
てことは、カブはタペット音じゃない?!
次回! ピストン加工!(たぶん)
丸山モリブデン エンジンオイル添加剤 Base Power ベースパワー EX250C 特別版 250ml
- 出版社/メーカー: 丸山モリブデン(株)