SSブログ

【マヨ加工】スカット106ピストンのスラップ音【消えるか】 [カブ(AA01)]

そういやカブの腰上を開けたんですよ。(半年前)
丸山モリブデンを入れても、バブルクリアランを調整しても、オイル粘度を10W-50にしてもカチカチ音が収まらなかったので、これはもうカムチェーンの音かピストンスラップ音に違いないと思って。

ワイのカブはヘッド、シリンダーはスカット106キット(17RステージEだったかな)がはいっとります。
スカット106ピストンはピストンスカートが短く、ピストンに塗布されているモリブデン?WPC?コートが剥がれると、途端にスラップが発生するんですって。
ちなみにキットを組んでから600㎞で鳴り出しました(涙)

スラップ音が出ているだけで、エンジン自体の調子はすこぶる良いのだけど、やっぱうるさいのは嫌だし、恥ずかしい。

ネットでいろいろ調べていたらどうやらピストンスカートに溝をいれる「マヨ加工」って技法(笑)があり、その加工をすることでかなり音が押さえられる事を知りました。

続き マヨ加工の秘密に迫る


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。