カブ(AA01)フロントブレーキ清掃とシュー交換 [カブ(AA01)]
カブのフロントブレーキが効かない。
ネットサーフィンしてみると、
効かない8割
効く2割
との統計が取れたところです。
わたしのカブも多数派で、リアブレーキはキュッと踏むとギュン!と効きますが、
フロントブレーキに関しては、
ギューーーーーーッッと握っても、
ツーーーーーーーーッと進んできいます。
摩擦係数で表すと0。
怖いよ。
まぁリアブレーキと併用して使ってるので、実用的にはなんの問題もないんですが、
フロントブレーキを上手くコントロール出来ないやつは二輪に乗るんじゃないとバッチャに言われて育ったので、なにか対策するとこにしました。
ユーチューブを見てたら、ワイヤー交換することによって、ワイヤーの伸びしろが減り、カッチリと引けるようになり、制動力が増えるって。
だもんでワイヤー交換しまた。
その効果は
全くありませんでした。(T_T)
そもそも伸びてなかったんじゃないか説。
これはもうあれだ、デイトナのブレーキシュー買うしかないやつ。
はい青いやつ!
アマゾンの評価は良好で、ブレーキの効きが1.5倍になるらしい。
ほんとは5倍くらい欲しいけどね。
古いやつはまだ8割ほどシューが残ってました。
(何年前のかわからない。わたしのはフロントフォークにグリスニップルがついているので、初期のものだとしたら40年前くらい?)
購入当初に、パーツクリーナーで清掃してましたが、交換を感じなかったので、今回は歯ブラシつかっちゃうぞ〜
でも、全く黒い何かが取れない。。
錆とブレーキカスがミルフィーユになっていて、パーツクリーナーと歯ブラシでは全く歯が経ちません(歯ブラシだけに)
てことで手持ちの紙やすりでザリザリとヤスリがけをしました。
剥がれ落ちるダーク・マター
綺麗になりました!
デイトナな青いやつの相乗効果もあってか、ブレーキが多少効くようになりました。
ブレーキレバーをギューッと握ったら、
ツーーッピタッ
とある程度は止まる様になりました。
たぶんこれがカブの限界なんだろうと思います。
ネットサーフィンしてみると、
効かない8割
効く2割
との統計が取れたところです。
わたしのカブも多数派で、リアブレーキはキュッと踏むとギュン!と効きますが、
フロントブレーキに関しては、
ギューーーーーーッッと握っても、
ツーーーーーーーーッと進んできいます。
摩擦係数で表すと0。
怖いよ。
まぁリアブレーキと併用して使ってるので、実用的にはなんの問題もないんですが、
フロントブレーキを上手くコントロール出来ないやつは二輪に乗るんじゃないとバッチャに言われて育ったので、なにか対策するとこにしました。
ユーチューブを見てたら、ワイヤー交換することによって、ワイヤーの伸びしろが減り、カッチリと引けるようになり、制動力が増えるって。
だもんでワイヤー交換しまた。
その効果は
全くありませんでした。(T_T)
そもそも伸びてなかったんじゃないか説。
これはもうあれだ、デイトナのブレーキシュー買うしかないやつ。
はい青いやつ!
アマゾンの評価は良好で、ブレーキの効きが1.5倍になるらしい。
ほんとは5倍くらい欲しいけどね。
古いやつはまだ8割ほどシューが残ってました。
(何年前のかわからない。わたしのはフロントフォークにグリスニップルがついているので、初期のものだとしたら40年前くらい?)
購入当初に、パーツクリーナーで清掃してましたが、交換を感じなかったので、今回は歯ブラシつかっちゃうぞ〜
でも、全く黒い何かが取れない。。
錆とブレーキカスがミルフィーユになっていて、パーツクリーナーと歯ブラシでは全く歯が経ちません(歯ブラシだけに)
てことで手持ちの紙やすりでザリザリとヤスリがけをしました。
剥がれ落ちるダーク・マター
綺麗になりました!
デイトナな青いやつの相乗効果もあってか、ブレーキが多少効くようになりました。
ブレーキレバーをギューッと握ったら、
ツーーッピタッ
とある程度は止まる様になりました。
たぶんこれがカブの限界なんだろうと思います。
カブ バルブクリアランスと丸山モリブデン [カブ(AA01)]
直管マフラーから、中華モナカマフラーに交換したらカチカチ音が気になり始めました。
多分タペット音でしょうねってことで、タペット調整をしました。
スーパーカブ50(AA01)のバルブクリアランスは排気側共に0.05mm±0.02mm
私のは武川製の106ccにボアアップされており、ヘッドも武川に変わっています。
カムを調べると「14100-nsh-t03」「N2」と刻印されてたので多分スポーツカムってやつなんでしょうか??
問題なのは、この仕様の正確なバルブクリアランスなわからないこと。
しょうがないので、0.04mm〜0.08mmで色々試してみました。
音が鳴り止むことはありませんでした。。(T_T)
え?もしかして、スカットピストンの持病と言われているピストン首振り音(スラップ)?
いやいや、まだ走行1000キロだよ?
俺のところにきて400キロだよ?
800キロくらいで音がなり始めたんだよなぁ。
いや!いくらなんでもこんなに早く、ピストンのコーティングが剥がれるわけがない。
これはタペットに違いない!
てことで、ハード面ではなくソフト面で攻めることにしました。
じゃん!
かの有名な丸山モリブテン(特別レシピの方)!!
4000円もしやがって。。
まぁカブに使い切るには5年はかかるだろうかいいけど、あ!!!!!
蓋付きのボルト移そうとしたら1/4以上こぼした。。。(T_T)
地球さんごめんなさい。。
でカブ入れてみたんですよ。
結果。
音は鳴り止まなかったです。。。
ちなみに若干のタペット音とメカノイズの多いV85TTに入れてみたところ、かなり音が小さくなりました。
タペット音は気にならなくなり、メカノイズもガシャガシャからシャカカ〜♪と。
てことは、カブはタペット音じゃない?!
次回! ピストン加工!(たぶん)
多分タペット音でしょうねってことで、タペット調整をしました。
スーパーカブ50(AA01)のバルブクリアランスは排気側共に0.05mm±0.02mm
私のは武川製の106ccにボアアップされており、ヘッドも武川に変わっています。
カムを調べると「14100-nsh-t03」「N2」と刻印されてたので多分スポーツカムってやつなんでしょうか??
問題なのは、この仕様の正確なバルブクリアランスなわからないこと。
しょうがないので、0.04mm〜0.08mmで色々試してみました。
音が鳴り止むことはありませんでした。。(T_T)
え?もしかして、スカットピストンの持病と言われているピストン首振り音(スラップ)?
いやいや、まだ走行1000キロだよ?
俺のところにきて400キロだよ?
800キロくらいで音がなり始めたんだよなぁ。
いや!いくらなんでもこんなに早く、ピストンのコーティングが剥がれるわけがない。
これはタペットに違いない!
てことで、ハード面ではなくソフト面で攻めることにしました。
じゃん!
かの有名な丸山モリブテン(特別レシピの方)!!
4000円もしやがって。。
まぁカブに使い切るには5年はかかるだろうかいいけど、あ!!!!!
蓋付きのボルト移そうとしたら1/4以上こぼした。。。(T_T)
地球さんごめんなさい。。
でカブ入れてみたんですよ。
結果。
音は鳴り止まなかったです。。。
ちなみに若干のタペット音とメカノイズの多いV85TTに入れてみたところ、かなり音が小さくなりました。
タペット音は気にならなくなり、メカノイズもガシャガシャからシャカカ〜♪と。
てことは、カブはタペット音じゃない?!
次回! ピストン加工!(たぶん)
丸山モリブデン エンジンオイル添加剤 Base Power ベースパワー EX250C 特別版 250ml
- 出版社/メーカー: 丸山モリブデン(株)
v85tt ガスケットとマフラーフランジナット交換 [V85TT]
ヘッドカバーのボルト
何故か手前側がいつも汚い。
左右どちらも。
よく見たらオイルが滲んで、ボルトがオイル焼けしてたみたい。
まぁ何度も再利用してるのでしょうがないです。
オイルが滲むとゴミカスが付着しやすくなりますね。
新品は一個250円くらい。バンバン替えましょう。
(6個/1セットを買ったと見せかけて、2個しか買わないな奴迷惑な客)
ほったら次はマフラーフランジナットよ。
なんかしらんけどいつの間にか、フランジナットが変わってんの。
ソフトウェアアップデートの時にディーラーに行ったとき、V85TTの展示車を何気にみてたら、気づきました。
旧タイプは錆びるらしくクレームが入ったとかで、現行のハチゴーは錆びないステンレスの袋ナットになってんの。
即注文。え?納期不明?
じゃあ展示車のハズしなさいよ!
今回は4個買いますから!
奇跡的に在庫ありました(笑)
一個250円 削り出し?!
ありがてぇ!ありがてぇ!車検時しか持っていかない客にこんな良くしてもらって。。
ちゃんとお金を使うからね。
でも取り付けは自分(・・)
やはり錆びてますね。でも納車時に(自分で)スレコン塗ってるので、スムーズに外れました。
めちゃカッコいいわ。。
材質はステンレスに変わるので、カジリ防止に取り付けにはアンチシーズかスレッドコンパウンド必須だと思います。
週末はディーラーへ急げ!