PD-A530とPD-M520 [マウンテンバイク]
マウンテンバイクのペダルを交換したよ!
もともとロードバイクで使って余ってた
PD-A530(片面フラット)を使用してたんだけど、
フラット面が滑って使いにくいのもあって、両面SPDに変更したっす。
PD-M520
名栗みたいな林道だと、SPDペダルが使いやすいけど、
里山みたいなところだったら、フラットペダルで十分と分かったこの頃…
New Shimano PD M 520 L MTB SPD Bike Pedals Black
- 出版社/メーカー: Shimano
- メディア: その他
SHIMANO(シマノ) PDM959 PD-M970/PD-M959/PD-M770/PD-M540/PD-M520/PD-M515 SM-PD22 リフレクターユニット(左右ペア)
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品
KCNC チェーンキャッチャー MTB [マウンテンバイク]
kcnc クイック シートポストクランプ [マウンテンバイク]
ワイのニューバイク
ビアンキメタノール フルカーボンでマジかっこいい!
マウンテンバイクの装備とか全くしらんけど、なんか下り坂ではサドルを下げた方が乗りやすいんだってね。
ほんならクイックシートポストクランプ買うしかないっしょ。
と思ったら ワイのメタノールちゃんはシートポストクランプ径が 38.1mmという不思議なサイズ・・・
さんざん探して、KCNCから流用できそうな38.2mmのサイズが発売されているのを見つけた。
フォークのロックアウトダイヤルが青だったので、クランプも青にしたオシャレさんです。
クイックシートポストクランプで注意するべき点は、まさに精度!
精度の良さで定評があるのがサルサです。
何が違うのかというと、クイックレバーの精度が高いので カラーが使われていないのです。
一般的な安いクイックレバー付きのクランプには樹脂やゴムのカラーがついてるよね。
樹脂やゴムは使っているうちに、やせ細り、同じ閉め方をしていてもどうしても緩んできます。
これって固定物としては致命傷ですよ。
段差を乗り越える衝撃とかでシートポストが下がってみ?
怖いですねー。
頻繁にクイックを使って開け閉めしないならいいけど、それじゃクイックの意味ないしね。
ちなみにKCNCは真鍮カラーでした。
講釈たれといてカラー付きかよ(わらい) って?
だってサイズがこれしか無かったんだもん。
でも樹脂やゴムよりは耐久性あるっしょ~。
サイズがあるなら正直 サルサがお勧めです。
クイックといいながらも、開け閉めに結構力がいるのよね
KCNCはレバーが短くて、優しくない形なのよ。
サルサはその辺もよく考えられて作られてます。
バズーカも安い割によさそうな造りしてました。
38.1のサイズ無いけど。。
ビアンキメタノール フルカーボンでマジかっこいい!
マウンテンバイクの装備とか全くしらんけど、なんか下り坂ではサドルを下げた方が乗りやすいんだってね。
ほんならクイックシートポストクランプ買うしかないっしょ。
と思ったら ワイのメタノールちゃんはシートポストクランプ径が 38.1mmという不思議なサイズ・・・
さんざん探して、KCNCから流用できそうな38.2mmのサイズが発売されているのを見つけた。
フォークのロックアウトダイヤルが青だったので、クランプも青にしたオシャレさんです。
クイックシートポストクランプで注意するべき点は、まさに精度!
精度の良さで定評があるのがサルサです。
何が違うのかというと、クイックレバーの精度が高いので カラーが使われていないのです。
一般的な安いクイックレバー付きのクランプには樹脂やゴムのカラーがついてるよね。
樹脂やゴムは使っているうちに、やせ細り、同じ閉め方をしていてもどうしても緩んできます。
これって固定物としては致命傷ですよ。
段差を乗り越える衝撃とかでシートポストが下がってみ?
怖いですねー。
頻繁にクイックを使って開け閉めしないならいいけど、それじゃクイックの意味ないしね。
ちなみにKCNCは真鍮カラーでした。
講釈たれといてカラー付きかよ(わらい) って?
だってサイズがこれしか無かったんだもん。
でも樹脂やゴムよりは耐久性あるっしょ~。
サイズがあるなら正直 サルサがお勧めです。
クイックといいながらも、開け閉めに結構力がいるのよね
KCNCはレバーが短くて、優しくない形なのよ。
サルサはその辺もよく考えられて作られてます。
バズーカも安い割によさそうな造りしてました。
38.1のサイズ無いけど。。