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v85ttにリアフェンダーを追加した。 [V85TT]
v85ttってオフロード風バイクデザインじゃん?
なので、前後フェンダーが泥ハネを一切考えてないデザインじゃん?
でも走る9割が舗装路じゃん?
GSとかはそのへんわかってて、しっかり泥ハネの事に考えたフェンダーじゃん?
フロントはすでに対策済みだけど、リアはノーガードなので泥ハネが酷すぎて、だれも俺の後ろを走ってくれないじゃん?
ていうか正直、後ろの奴のことより、自分の車体がメッチャ汚れるじゃん。
いやじゃん。
俺は雨男じゃん?
回りくどくなりましたが、リアのマッドガードを装着しました。
ずっと欲しかったんだけどインターネットショッピングで新品買おうとすると、35000円前後で値段がかなり高い。
なくても困らないのに、この値段はなぁと二の足を踏んでいました。
Aliexpressでは以前からこんなが売ってるのは知ってました。
https://a.aliexpress.com/_o2Fd6Kq
Pyramid プラスチックハガー風
これ、本物だとネットで30000〜40000円くらいすんのよね。
でもアリだと5000円くらいで買えるの。
まったく中国人てのは、、そしてそれを平気で買おうとする俺は、、
しかも最近だと違う形のも
https://a.aliexpress.com/_oEpoYVy
オリジナル?
ネタにどっちか買おうかなとおもってたら、一番欲しかった例のあれがヤフオクにでてました。
例のアレ
【PYRAMID】(ピラミッド)スプラッシュガード
ペラペラです(笑) 片持だから重量を考慮してるのかな?!
ヤフオクでは全国19人のハチゴー乗りの(当ブログ調べ)ブラザーと競り合い、その結果12000円くらいで勝をぶん取りました。
この日の俺はギャンブルで15万ほど勝っていたので無敵だったんよ。
すまんなブラザー達。
これだけだとただの嫌味野郎になってしまうので、せっかくだからインターネットサーフィンで鍛えた知識を開放します。
リアのマッドガードはピラミッド一強かと思ってたら、こんなものありました。
https://shop.pogliani.com/en/306708-rear-splash-guard-kit-black-original-2s001324-moto-guzzi-v85-tt.html
ポリアーニのスプラッシュガード
ピラミッドと違い両持ちなので、ガードが分厚い
あとは中華汎用ガードを流用して
こんなのだったり
こんなのだったり。
下のはホンダNC700のを流用してると書いてました。
https://forum.motoguzziclub.co.uk/t/mudguards/3410
形的にはこれじゃないかと
以上、レポっした。
なので、前後フェンダーが泥ハネを一切考えてないデザインじゃん?
でも走る9割が舗装路じゃん?
GSとかはそのへんわかってて、しっかり泥ハネの事に考えたフェンダーじゃん?
フロントはすでに対策済みだけど、リアはノーガードなので泥ハネが酷すぎて、だれも俺の後ろを走ってくれないじゃん?
ていうか正直、後ろの奴のことより、自分の車体がメッチャ汚れるじゃん。
いやじゃん。
俺は雨男じゃん?
回りくどくなりましたが、リアのマッドガードを装着しました。
ずっと欲しかったんだけどインターネットショッピングで新品買おうとすると、35000円前後で値段がかなり高い。
なくても困らないのに、この値段はなぁと二の足を踏んでいました。
Aliexpressでは以前からこんなが売ってるのは知ってました。
https://a.aliexpress.com/_o2Fd6Kq
Pyramid プラスチックハガー風
これ、本物だとネットで30000〜40000円くらいすんのよね。
でもアリだと5000円くらいで買えるの。
まったく中国人てのは、、そしてそれを平気で買おうとする俺は、、
しかも最近だと違う形のも
https://a.aliexpress.com/_oEpoYVy
オリジナル?
ネタにどっちか買おうかなとおもってたら、一番欲しかった例のあれがヤフオクにでてました。
例のアレ
【PYRAMID】(ピラミッド)スプラッシュガード
ペラペラです(笑) 片持だから重量を考慮してるのかな?!
ヤフオクでは全国19人のハチゴー乗りの(当ブログ調べ)ブラザーと競り合い、その結果12000円くらいで勝をぶん取りました。
この日の俺はギャンブルで15万ほど勝っていたので無敵だったんよ。
すまんなブラザー達。
これだけだとただの嫌味野郎になってしまうので、せっかくだからインターネットサーフィンで鍛えた知識を開放します。
リアのマッドガードはピラミッド一強かと思ってたら、こんなものありました。
https://shop.pogliani.com/en/306708-rear-splash-guard-kit-black-original-2s001324-moto-guzzi-v85-tt.html
ポリアーニのスプラッシュガード
ピラミッドと違い両持ちなので、ガードが分厚い
あとは中華汎用ガードを流用して
こんなのだったり
こんなのだったり。
下のはホンダNC700のを流用してると書いてました。
https://forum.motoguzziclub.co.uk/t/mudguards/3410
形的にはこれじゃないかと
以上、レポっした。
【いつもの】v85ttのミラーを交換した。【中華】 [V85TT]
ハンドガードウィンドエクステンション(中華)を付けたら、ミラーのボルトの長さが足りなくなった。
思わぬ誤算ナリ。
純正オプションミラー(1本4500円)と瓜二つの、アマゾンで買ったミラー!
当時は2本セットで1000円くらいで買えました(笑)
アリエクで物色すると、なかなかいい物がありました。
アルミでカーボンのやつ!(男の子はみんな好きなやつ)
https://a.aliexpress.com/_opBlYme
最安で送料込3500円くらい。
丸いミラーが好きなんよね。(オーバルタイプもあります。)
このミラーの良いところは、車体への装着ボルトの長さが任意で変更出来るところ。
注文したら一週間で届きました。早いね。
箱に穴が空いててるよ!(ミラーにも薄く傷がついてたよ(T_T))
忘れちゃいけないのが、必要なボルトはv85ttはM10のピッチ1.25ってこと
(付属のボルトはボルト長20ミリで短かったです。)
ホームセンターじゃまず売ってないので、ここはアマゾンでポチリ。
キタコのビビッドのやつ!
1個600円もすんだよ。。
そしたらこのカッコイイボルトをこの穴に
入れる!
はいりませーん。
まぁ正直予想はしてました。
なのでわざわざ高いこのビビッドボルトを買ったようなもんです。
なんでかって、こうするため
グラインダーでチュミーーン!(怖い。)
はいできた。
加工し安さを考えて、わざわざ少し高いキタコのビビッドボルトを買ってたんだね。
POSHの未加工ボルトは2個で700円くらいだけど、削るのめんどくさいし、怖いし、何よりグラインダーの削り音がうるさくて近所迷惑だしん。
ほったら無事装着!
このミラー質感も良いし(鋳造バリ取りのフィニッシュが少し甘いけど)、4000円程度なら安いと思う。
あとはね、少しだけ、すこーしだけ気になったのが、角度調整のボルトのサイズ。
なんかアリエクの写真と違って、頭が小さい。
理由はボルト穴がセンターに来てないから、頭の小さいボルトを使わざるを得なかったから?!
このボルト、キタコなら400円はするぞ?!(笑)
まぁクソジャップにはB級品どころか、C級品で十分ってことです。
(そもそもB品だから安いんだろうけど)
ちなみに、高品質を求めるブラザー達にはキジマから発売されているこっちをおすすめしちゃいます。
流行りのつや消しカーボンだったり、中抜き加工されてたり、ECE認証済みだったりで、お値段たったの10000円!
もちろん1本のお値段です!
なお、純正オプション風ミラーも安さ健在となっております。(笑)
以上、レポっした。
思わぬ誤算ナリ。
純正オプションミラー(1本4500円)と瓜二つの、アマゾンで買ったミラー!
当時は2本セットで1000円くらいで買えました(笑)
アリエクで物色すると、なかなかいい物がありました。
アルミでカーボンのやつ!(男の子はみんな好きなやつ)
https://a.aliexpress.com/_opBlYme
最安で送料込3500円くらい。
丸いミラーが好きなんよね。(オーバルタイプもあります。)
このミラーの良いところは、車体への装着ボルトの長さが任意で変更出来るところ。
注文したら一週間で届きました。早いね。
箱に穴が空いててるよ!(ミラーにも薄く傷がついてたよ(T_T))
忘れちゃいけないのが、必要なボルトはv85ttはM10のピッチ1.25ってこと
(付属のボルトはボルト長20ミリで短かったです。)
ホームセンターじゃまず売ってないので、ここはアマゾンでポチリ。
キタコのビビッドのやつ!
1個600円もすんだよ。。
キタコ(KITACO) ビビッドボルトステンレス 10X35/1個入り KCON 0900-100-00004
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/09/05
- メディア: Automotive
そしたらこのカッコイイボルトをこの穴に
入れる!
はいりませーん。
まぁ正直予想はしてました。
なのでわざわざ高いこのビビッドボルトを買ったようなもんです。
なんでかって、こうするため
グラインダーでチュミーーン!(怖い。)
はいできた。
加工し安さを考えて、わざわざ少し高いキタコのビビッドボルトを買ってたんだね。
POSHの未加工ボルトは2個で700円くらいだけど、削るのめんどくさいし、怖いし、何よりグラインダーの削り音がうるさくて近所迷惑だしん。
ほったら無事装着!
このミラー質感も良いし(鋳造バリ取りのフィニッシュが少し甘いけど)、4000円程度なら安いと思う。
あとはね、少しだけ、すこーしだけ気になったのが、角度調整のボルトのサイズ。
なんかアリエクの写真と違って、頭が小さい。
理由はボルト穴がセンターに来てないから、頭の小さいボルトを使わざるを得なかったから?!
このボルト、キタコなら400円はするぞ?!(笑)
まぁクソジャップにはB級品どころか、C級品で十分ってことです。
(そもそもB品だから安いんだろうけど)
ちなみに、高品質を求めるブラザー達にはキジマから発売されているこっちをおすすめしちゃいます。
キジマ(Kijima) バイクパーツ ミラー TECH12 ミラーマウントタイプ ラウンド/ショート ECE認証番号取得済み ブラック 203-8092
- 出版社/メーカー: キジマ (kijima)
- 発売日: 2023/07/15
- メディア: Automotive
流行りのつや消しカーボンだったり、中抜き加工されてたり、ECE認証済みだったりで、お値段たったの10000円!
もちろん1本のお値段です!
なお、純正オプション風ミラーも安さ健在となっております。(笑)
以上、レポっした。
HiKOKI(ハイコーキ) 電気ディスクグラインダー 砥石径100mm×厚さ4mm×穴径15mm AC100V FG10SS2
- 出版社/メーカー: HiKOKI(ハイコーキ)
- メディア: Tools & Hardware
SK11 ディスクグラインダー用 オフセット砥石 鉄工・ステンレス用 WA36L 100×6×15mm
- 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
- メディア: Tools & Hardware
【2024.5 代替品追加】レーザーイリジウムプラグ? [V85TT]
先日なんの気無しにv85ttのプラグを外してみた。
付いてたプラグはNGKでした。
品番はMR8BI-8
ふーんと思ってググってみたら
Laser Iridium Spark Plug (れーざー いりじうむ すぱーく ぷらぐ)
と言う種類らしい。
イリジウムプラグは知ってるけど、レーザーイリジウムてのはしらなんだ。
で何が違うん?と思いさらにググった。
どうらや日本国内では正規販していない、海外製の車やオートバイのOE製品みたい。
んでイリジウムプラグと何が違うのかと、.comのNGKサイトでやっとこさ見つけました。
https://ngksparkplugs.com/en/resources/iridium-ix-vs-oe-iridium-spark-plugs
別のサイトも
https://offroadingskill.com/laser-iridium-vs-iridium
要約すると、
NGKではイリジウム IX と レーザー(OE)イリジウムスパークプラグの2種類のイリジウムスパークプラグを製造している。
レーザーシリーズのプラグは、他社ブランドの製品向けに設計してる。
そして(レーザーで精密加工やらなんやらして)最大限の寿命を提供するように設計されてる。
Iridium IXスパークプラグはアフターマーケット パフォーマンスプラグ。
改造されたエンジンに最適なオプションであり、OEMスパークプラグの適切な代替品となる。
標準のニッケルプラグからアップグレードしてる。
Iridium IXプラグは、さまざまな熱範囲とサイズで提供され、ほとんどの自動車等に適合。
これらの 2 つのプラグは、先端が細い設計(レーザーイリジウムのほうが少し太いとの情報あり)のため同様に機能するが、交換時期の間隔が異なる。
Iridium IX スパークプラグは 40,000〜50,000 マイル(80,000キロ!)の耐久性を備えている。
レーザーシリーズは、通常 80,000から100,000イル(160,000キロ!!!!)の耐久性を持つように設計されている。
相手は死ぬ。
レーザーイリジウムプラグすげーーー(笑)
プラグ交換いらないじゃん(笑)
話半分に聞いても80,000キロは行ける
以下、記載修正と追加(2024.5)
2輪車なら更に半分にしても40,000キロ!
ん?純正交換サイクルは30,000キロだっけ?
よくわからん。。
日本のNGKのサイトを見ると、
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/number_list/iridium.html
MR8BI-8は片貴金属プラグタイプで、交換の目安は一般プラグと同じおよそ2万km(軽自動車は1万km、二輪車は5千km)と書いてる。
ますますよくわからん。。
まぁ遊びで変えようにも、MR8BI-8の代替品が見つからないんだけどね。
とおもったらBRISKプラグのこれが合いそう。
※BRISKプラグは純レーシングプラグなので、公道仕での使用にはリスクがありますので消しました。
代替品普通にありました。
※自己責任でお願いします。
但し、純正はターミナルナットが一体式なので、紹介しているプラグには別途ターミナルナットが必要です。
ランニングコストを計算すると、
純正プラグ MR8BI-8
8000円÷30,000km=0.27円/1km
motoDXプラグ CR8EDX-S
3000円÷10,000km=0.3円/1km
以上、レポっした。
付いてたプラグはNGKでした。
品番はMR8BI-8
ふーんと思ってググってみたら
Laser Iridium Spark Plug (れーざー いりじうむ すぱーく ぷらぐ)
と言う種類らしい。
イリジウムプラグは知ってるけど、レーザーイリジウムてのはしらなんだ。
で何が違うん?と思いさらにググった。
どうらや日本国内では正規販していない、海外製の車やオートバイのOE製品みたい。
んでイリジウムプラグと何が違うのかと、.comのNGKサイトでやっとこさ見つけました。
https://ngksparkplugs.com/en/resources/iridium-ix-vs-oe-iridium-spark-plugs
別のサイトも
https://offroadingskill.com/laser-iridium-vs-iridium
要約すると、
NGKではイリジウム IX と レーザー(OE)イリジウムスパークプラグの2種類のイリジウムスパークプラグを製造している。
レーザーシリーズのプラグは、他社ブランドの製品向けに設計してる。
そして(レーザーで精密加工やらなんやらして)最大限の寿命を提供するように設計されてる。
Iridium IXスパークプラグはアフターマーケット パフォーマンスプラグ。
改造されたエンジンに最適なオプションであり、OEMスパークプラグの適切な代替品となる。
標準のニッケルプラグからアップグレードしてる。
Iridium IXプラグは、さまざまな熱範囲とサイズで提供され、ほとんどの自動車等に適合。
これらの 2 つのプラグは、先端が細い設計(レーザーイリジウムのほうが少し太いとの情報あり)のため同様に機能するが、交換時期の間隔が異なる。
Iridium IX スパークプラグは 40,000〜50,000 マイル(80,000キロ!)の耐久性を備えている。
レーザーシリーズは、通常 80,000から100,000イル(160,000キロ!!!!)の耐久性を持つように設計されている。
相手は死ぬ。
レーザーイリジウムプラグすげーーー(笑)
プラグ交換いらないじゃん(笑)
話半分に聞いても80,000キロは行ける
以下、記載修正と追加(2024.5)
2輪車なら更に半分にしても40,000キロ!
ん?純正交換サイクルは30,000キロだっけ?
よくわからん。。
日本のNGKのサイトを見ると、
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/number_list/iridium.html
MR8BI-8は片貴金属プラグタイプで、交換の目安は一般プラグと同じおよそ2万km(軽自動車は1万km、二輪車は5千km)と書いてる。
ますますよくわからん。。
※BRISKプラグは純レーシングプラグなので、公道仕での使用にはリスクがありますので消しました。
代替品普通にありました。
※自己責任でお願いします。
但し、純正はターミナルナットが一体式なので、紹介しているプラグには別途ターミナルナットが必要です。
ポッシュ(POSH) ターミナルナット 4個入り ユニバーサル 800024
- 出版社/メーカー: クリエイティブファクトリー ポッシュ(Cf Posh)
- メディア: Automotive
日本特殊陶業(Ngk) スパークプラグ(二輪用)MR8CI-8 ストック No.96973
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(Ngk)
- 発売日: 2023/02/09
- メディア: Automotive
日本特殊陶業(NGK) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4814】CR8EIX スパークプラグ
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(Ngk)
- 発売日: 2021/03/08
- メディア: Automotive
日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ 【91582】 熱価8番 ネジ型 CR8EDX-S
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(Ngk)
- 発売日: 2019/04/15
- メディア: Automotive
ランニングコストを計算すると、
純正プラグ MR8BI-8
8000円÷30,000km=0.27円/1km
motoDXプラグ CR8EDX-S
3000円÷10,000km=0.3円/1km
以上、レポっした。
V85TTに中華レバーを装着した。 [V85TT]
2年ぶり2回目の中華レバーを買いました。
もう二度と中華製品は買わないと誓っていましたが(大嘘)、
最近のレバーはどうやら装着出来るとのことで続いてみることにしました。
スペサン(スペシャルサンクス)↓
整備日記的な備忘録
とは言え、同じものを買っても面白くないので、別なものを買いました(笑)
男の子って、、、
買ったのはもちろんAliexpress
https://a.aliexpress.com/_omQ7eKS
通常価格6500円くらい。 セールを狙えば4800円くらいです。
ちょっとカッコイイでしょ?(笑)
ダイアルで調整できるやつ!
結論から言うと普通につきました。
これが
こう
どちらもレバーを一番近づけてます。
ちなみに一番遠くするとこう
遠すぎなんよ。
ブレーキレバーはそうでもないんだけど、クラッチレバーはかなりの安パイでつくってるのか、ダイアルで一番近づけても、ブレーキレバーで言う所の一番遠い場所にレバーがある。
こんなん手の小さい子には使えない。
なので分解してダイアルの受けの山を全部削りました。
場所で言うとここ
クラッチレバーの写真撮ってなくて、ブレーキレバーの写真だけど(笑)
そういや純正レバーも遠くてダイアル側を削ったんだよなぁ。
ほったら、握りやすくなりました。
(まだ近づけたいけど、クラッチ切れなくなるのも嫌だし)
以上、レポっす。
もう二度と中華製品は買わないと誓っていましたが(大嘘)、
最近のレバーはどうやら装着出来るとのことで続いてみることにしました。
スペサン(スペシャルサンクス)↓
整備日記的な備忘録
とは言え、同じものを買っても面白くないので、別なものを買いました(笑)
男の子って、、、
買ったのはもちろんAliexpress
https://a.aliexpress.com/_omQ7eKS
通常価格6500円くらい。 セールを狙えば4800円くらいです。
ちょっとカッコイイでしょ?(笑)
ダイアルで調整できるやつ!
結論から言うと普通につきました。
これが
こう
どちらもレバーを一番近づけてます。
ちなみに一番遠くするとこう
遠すぎなんよ。
ブレーキレバーはそうでもないんだけど、クラッチレバーはかなりの安パイでつくってるのか、ダイアルで一番近づけても、ブレーキレバーで言う所の一番遠い場所にレバーがある。
こんなん手の小さい子には使えない。
なので分解してダイアルの受けの山を全部削りました。
場所で言うとここ
クラッチレバーの写真撮ってなくて、ブレーキレバーの写真だけど(笑)
そういや純正レバーも遠くてダイアル側を削ったんだよなぁ。
ほったら、握りやすくなりました。
(まだ近づけたいけど、クラッチ切れなくなるのも嫌だし)
以上、レポっす。
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