セロー250のインシュレーター/キャブレタージョイント交換の巻 [セロー250]
先日、キャブレターをOHした。
なのに絶望的にエンジンがかからない!!
まだガソリンが足りてない感じ・・・・
もーーーーぅ 激おこぷんぷん丸!
丹念に綺麗に洗ったんだけどなぁ
まだキャブレター内部にカスがたまってたんかなぁ
なんて言いながら、ムリムリとキャブレター外したんです。
そしたら、インシュレーターに違和感。。。
エイヤッ っと
インシュレーターが外れちゃった。。
まさか二次エア吸ってた?
圧倒的空気量にガソリン量が負けてたかっ
そりゃキャブレター綺麗にしてもエンジンかかんねえ訳だぜ!
でも念のため、前回の時に見るのを忘れてた ダイヤフラムもチェック。。。
スプリングがちょいと錆びてたけど、ゴムは問題なしでした。(高いからね、、(部品番号5LB-14368-00 税込み2,538円))
ということで、残ったインシュレーターを外して
ハーレーと違って普通のレンチで簡単に外せました。
インシュレーターから伸びた負圧ホースはスコットオイラーに繋がってます。
(※しかし後に思わぬ悲劇が、、)
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さて新品のインシュレーターを取り付けちゃうよ~。
注:実際はインシュレーター(ジョイント、キャブレタ 5XT-13586-00 税込3,305円 )とOリング(93210-35537 税込410円)を注文していたので一週間後です。
その前に古いインシュレーターをチェックっす。
うーん Oリングは生きてるから、ここから二次エアの可能性はなさそうだな。
ゴムも生きてる。
どっから二次エアが入ったんだ?!
新しいのは
新品はゴムと金属が密着してるのねん。
剥がれたところから二次エアを吸ってたんか!?
よかよか。
後は元通りに組み立てるだけじゃ。
取付け場所を綺麗にして~
あっ
なにげにキャップを外したら、セルモーターへの配線、めちゃ錆びてるじゃん。。。
見なかったことには出来ないので、コンタクトスプレーを吹いて、真鍮ブラシでコシコシした後、グリスを充填してキャップを元に戻しました。
セロー250乗りの皆さん。 気をつけなはれ。
あとはきっちりトルク管理して
完成じゃ!!
もちろんエンジンもバッチリかかるぞい!!
でもね!!
途中から気づいてたんだ!!!
二次エアでエンジンかからない理由は、インシュレーターの劣化が原因じゃないってことに!!!!
真の原因はこれ!
負圧ホースに装着しなければならないスコットオイラーを付け忘れてたの!!!!!!!
負圧ホースから二次エア吸いまくりんぐ!!!!!!!!
部品代無駄!!!!!!!!!!
完
(リフレッシュしたからいいけどね)
なのに絶望的にエンジンがかからない!!
まだガソリンが足りてない感じ・・・・
もーーーーぅ 激おこぷんぷん丸!
丹念に綺麗に洗ったんだけどなぁ
まだキャブレター内部にカスがたまってたんかなぁ
なんて言いながら、ムリムリとキャブレター外したんです。
そしたら、インシュレーターに違和感。。。
エイヤッ っと
インシュレーターが外れちゃった。。
まさか二次エア吸ってた?
圧倒的空気量にガソリン量が負けてたかっ
そりゃキャブレター綺麗にしてもエンジンかかんねえ訳だぜ!
でも念のため、前回の時に見るのを忘れてた ダイヤフラムもチェック。。。
スプリングがちょいと錆びてたけど、ゴムは問題なしでした。(高いからね、、(部品番号5LB-14368-00 税込み2,538円))
ということで、残ったインシュレーターを外して
ハーレーと違って普通のレンチで簡単に外せました。
インシュレーターから伸びた負圧ホースはスコットオイラーに繋がってます。
(※しかし後に思わぬ悲劇が、、)
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さて新品のインシュレーターを取り付けちゃうよ~。
注:実際はインシュレーター(ジョイント、キャブレタ 5XT-13586-00 税込3,305円 )とOリング(93210-35537 税込410円)を注文していたので一週間後です。
その前に古いインシュレーターをチェックっす。
うーん Oリングは生きてるから、ここから二次エアの可能性はなさそうだな。
ゴムも生きてる。
どっから二次エアが入ったんだ?!
新しいのは
新品はゴムと金属が密着してるのねん。
剥がれたところから二次エアを吸ってたんか!?
よかよか。
後は元通りに組み立てるだけじゃ。
取付け場所を綺麗にして~
あっ
なにげにキャップを外したら、セルモーターへの配線、めちゃ錆びてるじゃん。。。
見なかったことには出来ないので、コンタクトスプレーを吹いて、真鍮ブラシでコシコシした後、グリスを充填してキャップを元に戻しました。
セロー250乗りの皆さん。 気をつけなはれ。
あとはきっちりトルク管理して
完成じゃ!!
もちろんエンジンもバッチリかかるぞい!!
でもね!!
途中から気づいてたんだ!!!
二次エアでエンジンかからない理由は、インシュレーターの劣化が原因じゃないってことに!!!!
真の原因はこれ!
負圧ホースに装着しなければならないスコットオイラーを付け忘れてたの!!!!!!!
負圧ホースから二次エア吸いまくりんぐ!!!!!!!!
部品代無駄!!!!!!!!!!
完
(リフレッシュしたからいいけどね)
KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive
KURE(呉工業) ラバープロテクタント (300ml) ゴム製パーツ保護剤 [ 品番 ] 1036 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー 泡タイプ 500ml 90793-40073
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive
エトスデザイン(ETHOS Design) 真鍮ブラシセット 2タイプ Y0001 Y0001
- 出版社/メーカー: エトスデザイン(ETHOS Design)
- メディア: Automotive
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