名栗林道で新旧MTB対決! 26HT 対27.5FS対29FS 買うならこれだ! [マウンテンバイク]
11月の東京に雪が降った。
それを記念してまたしても名栗林道へ行ってきた。
前回の名栗は短小ステムと幅広ハンドルで前輪のコントロールが難しかったので、
今回の戦いのためにのクロスカントリー26HTの定番である、長いステムに短いハンドルのオールドスタイルに換装させた。
相手はいつものadventure bike サルサ29FS(緑)
そして今回は スペシャライズドの高いやつも参戦!
最強のトレイルバイクSTUMP JUMPER FSR!(黒)
ハンドルを前夜に糸鋸で2センチ切りました。
しかし今回は名栗林道入り口まで自走したもんだから、 もうバテバテ…
オールドbikeが、70万円の最新bike STUMP JUMPER FSRに勝った図
この日の彼は体調不良でしたが(笑)
サルサ君は相変わらず元気で、もう姿は見えません…。
まぁオフロード区間に入るとこの図はいつも逆転するんですけどね(^0^)v
STUMP JUMPER FSRにほんの少しだけ乗せてもらったら、フロントの剛性感がすごいよかった。
曰わく、スルーアクスルが効いてるらしい。
でも26HTだってまだまだ捨てたもんじゃないぜ!
セッティングを変えたら、前回怖かったスピードのでるコーナーもグリップ感がちゃんとわかって、楽しめました。
今回で少しわかったこと。
その辺の林道や里山で遊ぶだけならタイヤサイズは26か27.5のハードテールで充分。
そこに険しい道や、速さが加わるとフルサス
さらに時には楽にが加わると29
という、選択になりそう
26インチハードテールはもう古いけど、27.5や29のフルサスと同じ速度で走ると、倍のスリルがあって、ハラハラして楽しい(笑)
でも疲れも倍(それ以上か…)
以上を総合すると、俺にあってるのは、29erのハードテールかな。
それを記念してまたしても名栗林道へ行ってきた。
前回の名栗は短小ステムと幅広ハンドルで前輪のコントロールが難しかったので、
今回の戦いのためにのクロスカントリー26HTの定番である、長いステムに短いハンドルのオールドスタイルに換装させた。
相手はいつものadventure bike サルサ29FS(緑)
そして今回は スペシャライズドの高いやつも参戦!
最強のトレイルバイクSTUMP JUMPER FSR!(黒)
ハンドルを前夜に糸鋸で2センチ切りました。
しかし今回は名栗林道入り口まで自走したもんだから、 もうバテバテ…
オールドbikeが、70万円の最新bike STUMP JUMPER FSRに勝った図
この日の彼は体調不良でしたが(笑)
サルサ君は相変わらず元気で、もう姿は見えません…。
まぁオフロード区間に入るとこの図はいつも逆転するんですけどね(^0^)v
STUMP JUMPER FSRにほんの少しだけ乗せてもらったら、フロントの剛性感がすごいよかった。
曰わく、スルーアクスルが効いてるらしい。
でも26HTだってまだまだ捨てたもんじゃないぜ!
セッティングを変えたら、前回怖かったスピードのでるコーナーもグリップ感がちゃんとわかって、楽しめました。
今回で少しわかったこと。
その辺の林道や里山で遊ぶだけならタイヤサイズは26か27.5のハードテールで充分。
そこに険しい道や、速さが加わるとフルサス
さらに時には楽にが加わると29
という、選択になりそう
26インチハードテールはもう古いけど、27.5や29のフルサスと同じ速度で走ると、倍のスリルがあって、ハラハラして楽しい(笑)
でも疲れも倍(それ以上か…)
以上を総合すると、俺にあってるのは、29erのハードテールかな。
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