【マヨ加工】スカット106ピストンのスラップ音【消えるか】 [カブ(AA01)]
そういやカブの腰上を開けたんですよ。(半年前)
丸山モリブデンを入れても、バブルクリアランを調整しても、オイル粘度を10W-50にしてもカチカチ音が収まらなかったので、これはもうカムチェーンの音かピストンスラップ音に違いないと思って。
ワイのカブはヘッド、シリンダーはスカット106キット(17RステージEだったかな)がはいっとります。
スカット106ピストンはピストンスカートが短く、ピストンに塗布されているモリブデン?WPC?コートが剥がれると、途端にスラップが発生するんですって。
ちなみにキットを組んでから600㎞で鳴り出しました(涙)
スラップ音が出ているだけで、エンジン自体の調子はすこぶる良いのだけど、やっぱうるさいのは嫌だし、恥ずかしい。
ネットでいろいろ調べていたらどうやらピストンスカートに溝をいれる「マヨ加工」って技法(笑)があり、その加工をすることでかなり音が押さえられる事を知りました。
マヨ加工とはピストンに溝を掘りオイル溜まりを作ることで、クランクからのオイルを積極的にピストンとシリンダーの隙間に流入させることで、オイルが緩衝材となりスラップ音を減少させることができものである。ただし、シリンダー及びピストンが冷えやすくなり、オイル温度があがりきらないことから水分が蒸発せず、オイルがマヨネーズ(カフェオレ)色になる。相手は死ぬ。
スカットピストンはピストンリングが2段しかないので、あまりオイルを掻き上げすぎるとオイル上がりが心配なんだけど、まぁやることに価値があるよね(3歩進んで4歩下がる)。
ほったら、とりあえずバラす。
現在(当時)の走行距離はキットを組んでから1,042㎞
カムはタケガワのN2ハイカム(14100-NSH-T03) スポーツカムってやつかね。
編摩耗もなく良好な状態でした。
ヘッドの状態はAZのガソリン添加剤FCR062を入れて100㎞くらい走っていたおかげか、しっとりとして汚れが落ち始めていました。(洗浄も楽でした)
ピストンヘッドも同じような状態でした。
ピストンやクランクもガタつきもなしです。
ピストンのコーティングは綺麗さっぱり無くなっています。
でもめちゃくちゃ綺麗。
俺ってバイクをエンジン内部まで綺麗に乗るよね(自画自賛)
シリンダーもクロスハッチもバッチリで状態よし。
これ打痕じゃないよね??
とりあえずヘッドはバルブすり合わせをチョッチョっとやって、バルムステムシールも新品交換。
念のためカムチェーン周りは全部交換しました。
カムチェーンスプロケとカムチェーンガイドローラーが若干減っていた位で、正直、交換の必要は無かったかな(安心を買ったんだよ)。
カムチェーンはデイトナ強化チェーンをインストールじゃ!
全く伸びて無かったけど、新品に比べたらやれているね(買って良かったと自分に言い聞かせる。)
あとは職人(素人の棒ヤスリ)作業でこう!
こう!
なんとなく上手に出来た。 縦に溝を伸ばすとオイル上がりを誘発しそうだったのでほどほどに。
ガスケット類も全部新品にして組み付け!
スラップ音はと言うと、、、
エンジンかけたら確かにスラップ音が小さくなってる!
元の半分くらいの音量かな?!
まぁ鳴っているんですけどね(笑)
だけど、精神衛生上はすんごく良くなりました。
真冬だと、エンジンかけて5分くらいは若干白煙出ますが、その後止まります。
現在1,400㎞になりましたが、調子いいです。(音は止まっていませんが 笑)
丸山モリブデンを入れても、バブルクリアランを調整しても、オイル粘度を10W-50にしてもカチカチ音が収まらなかったので、これはもうカムチェーンの音かピストンスラップ音に違いないと思って。
ワイのカブはヘッド、シリンダーはスカット106キット(17RステージEだったかな)がはいっとります。
スカット106ピストンはピストンスカートが短く、ピストンに塗布されているモリブデン?WPC?コートが剥がれると、途端にスラップが発生するんですって。
ちなみにキットを組んでから600㎞で鳴り出しました(涙)
スラップ音が出ているだけで、エンジン自体の調子はすこぶる良いのだけど、やっぱうるさいのは嫌だし、恥ずかしい。
ネットでいろいろ調べていたらどうやらピストンスカートに溝をいれる「マヨ加工」って技法(笑)があり、その加工をすることでかなり音が押さえられる事を知りました。
マヨ加工とはピストンに溝を掘りオイル溜まりを作ることで、クランクからのオイルを積極的にピストンとシリンダーの隙間に流入させることで、オイルが緩衝材となりスラップ音を減少させることができものである。ただし、シリンダー及びピストンが冷えやすくなり、オイル温度があがりきらないことから水分が蒸発せず、オイルがマヨネーズ(カフェオレ)色になる。相手は死ぬ。
スカットピストンはピストンリングが2段しかないので、あまりオイルを掻き上げすぎるとオイル上がりが心配なんだけど、まぁやることに価値があるよね(3歩進んで4歩下がる)。
ほったら、とりあえずバラす。
現在(当時)の走行距離はキットを組んでから1,042㎞
カムはタケガワのN2ハイカム(14100-NSH-T03) スポーツカムってやつかね。
編摩耗もなく良好な状態でした。
ヘッドの状態はAZのガソリン添加剤FCR062を入れて100㎞くらい走っていたおかげか、しっとりとして汚れが落ち始めていました。(洗浄も楽でした)
ピストンヘッドも同じような状態でした。
ピストンやクランクもガタつきもなしです。
ピストンのコーティングは綺麗さっぱり無くなっています。
でもめちゃくちゃ綺麗。
俺ってバイクをエンジン内部まで綺麗に乗るよね(自画自賛)
シリンダーもクロスハッチもバッチリで状態よし。
これ打痕じゃないよね??
とりあえずヘッドはバルブすり合わせをチョッチョっとやって、バルムステムシールも新品交換。
念のためカムチェーン周りは全部交換しました。
カムチェーンスプロケとカムチェーンガイドローラーが若干減っていた位で、正直、交換の必要は無かったかな(安心を買ったんだよ)。
カムチェーンはデイトナ強化チェーンをインストールじゃ!
全く伸びて無かったけど、新品に比べたらやれているね(買って良かったと自分に言い聞かせる。)
あとは職人(素人の棒ヤスリ)作業でこう!
こう!
なんとなく上手に出来た。 縦に溝を伸ばすとオイル上がりを誘発しそうだったのでほどほどに。
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スラップ音はと言うと、、、
エンジンかけたら確かにスラップ音が小さくなってる!
元の半分くらいの音量かな?!
まぁ鳴っているんですけどね(笑)
だけど、精神衛生上はすんごく良くなりました。
真冬だと、エンジンかけて5分くらいは若干白煙出ますが、その後止まります。
現在1,400㎞になりましたが、調子いいです。(音は止まっていませんが 笑)
SP武川 ガスケットAセット(106CC) SCUT 01-13-0614
- 出版社/メーカー: スペシャルパーツ武川
- メディア: Automotive
デイトナ バイク用 軽量強化カムチェーン(EK25HS/82L) 77415
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
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- メディア: セット買い
SP武川 カムチェーンテンショナーブッシュロッドヘッド 00-01-0279
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