v85tt ハンドルスイッチボックス交換 [V85TT]
V85TTですが、納車直後から、トリップメーターがいつの間にかリセットされる様になりました。
リセットされる頻度は少なく、ハンドルスイッチでトリップAのメニューを切り替えていたら、気付いたらトリップBがリセットされていたとかなので、なかなか現場を押さえる事ができていなかったのですが、
北海道ツーリングから帰る途中の高速道路でボタンも触っていないのに、急にリセットされました。
旅の記録がパーでんねん。
ハチゴーのスイッチ内部は分解清掃してどうにかなる様な配線処理ではないので、素人は諦めるか、スイッチボックスを交換、又はメーター交換するしかないと思います。
ディーラーに車検ついでに話して見たところ、中古のスイッチボックスがあるとのことで、温情価格で譲ってもらえました。
ありがてぇ、ありがてぇ!!
でも根本的な原因はわからない(笑)
スイッチボックスは中古ですが、ちゃっかりデイライト仕様にアップデートされました(笑)
デイライトは憧れだったのよね。
でもいざ装着されると、自分じゃヘッドライトが見えないし、トンネルなどで周りが暗くなると、
「あれ?暗くね?」
とヘッドライトが消えている事を忘れてしまいます。
(メーターにはデイライトマークが光っていますが。)
この機能はオートライトとセットで初めて有効な気もしますね。
ほんと人間でやつは無いものねだりをしちゃうもんだね。
反省はしない。
リセットされる頻度は少なく、ハンドルスイッチでトリップAのメニューを切り替えていたら、気付いたらトリップBがリセットされていたとかなので、なかなか現場を押さえる事ができていなかったのですが、
北海道ツーリングから帰る途中の高速道路でボタンも触っていないのに、急にリセットされました。
旅の記録がパーでんねん。
ハチゴーのスイッチ内部は分解清掃してどうにかなる様な配線処理ではないので、素人は諦めるか、スイッチボックスを交換、又はメーター交換するしかないと思います。
ディーラーに車検ついでに話して見たところ、中古のスイッチボックスがあるとのことで、温情価格で譲ってもらえました。
ありがてぇ、ありがてぇ!!
でも根本的な原因はわからない(笑)
スイッチボックスは中古ですが、ちゃっかりデイライト仕様にアップデートされました(笑)
デイライトは憧れだったのよね。
でもいざ装着されると、自分じゃヘッドライトが見えないし、トンネルなどで周りが暗くなると、
「あれ?暗くね?」
とヘッドライトが消えている事を忘れてしまいます。
(メーターにはデイライトマークが光っていますが。)
この機能はオートライトとセットで初めて有効な気もしますね。
ほんと人間でやつは無いものねだりをしちゃうもんだね。
反省はしない。
【ノッキング対策】V85TT ECUソフトウエアアップデート [V85TT]
全国15人のV85TT(EURO4モデル)乗りのみなさん。
自分のバイクの弱点といったら何を思い浮かべます?
チューブタイヤ?
→そんなもんむしろ長所
幅広ハンドル?
→短いのにしてみ?結局もとに戻すから
クイックシフターがついてない?
→スクーター乗れよ
違う違う、そうじゃないでしょ!
エンジンが高温時のノッキングでしょ!
油温が120度超えてくると、発進時や2500〜3000回転のよく使う回転数でのノッキング。
熱ダレしてパワー感が希薄になるあれ。
マフラーはフルエキで交換、エアクリーナもハイフロー、簡易燃調補正なんて4種類試したけど、全く効果なんてなかったからね。
もうUPMAPのT800でECUチューンするしかないと、思ってた矢先です。
出ました、ノッキング対策としてのECUアップデート。
マップコードは7621ga16
まだ、走行は1時間程度で、外気温も低く、短時間しか油温を上げられなかったけど、それでも125℃を超えてもノッキング症状は一切でなかったわ。
ほらね!俺言ったよね、ECUで何らかの抑制されてるって。はい俺の勝ち〜。
いやぁこれで治まるといいなぁ。
長い戦いだったなぁ。
3年目にして、進化、いや真価を発揮できるはず!
てことでハチゴー乗りのお友達は週末、ディーラーへゴー!
ディーラーで買ってなくても、有料でやってくれるんじゃないかね?(バイク屋独特の考え方があるだろうからなんとも言えなあけども。)
自分のバイクの弱点といったら何を思い浮かべます?
チューブタイヤ?
→そんなもんむしろ長所
幅広ハンドル?
→短いのにしてみ?結局もとに戻すから
クイックシフターがついてない?
→スクーター乗れよ
違う違う、そうじゃないでしょ!
エンジンが高温時のノッキングでしょ!
油温が120度超えてくると、発進時や2500〜3000回転のよく使う回転数でのノッキング。
熱ダレしてパワー感が希薄になるあれ。
マフラーはフルエキで交換、エアクリーナもハイフロー、簡易燃調補正なんて4種類試したけど、全く効果なんてなかったからね。
もうUPMAPのT800でECUチューンするしかないと、思ってた矢先です。
出ました、ノッキング対策としてのECUアップデート。
マップコードは7621ga16
まだ、走行は1時間程度で、外気温も低く、短時間しか油温を上げられなかったけど、それでも125℃を超えてもノッキング症状は一切でなかったわ。
ほらね!俺言ったよね、ECUで何らかの抑制されてるって。はい俺の勝ち〜。
いやぁこれで治まるといいなぁ。
長い戦いだったなぁ。
3年目にして、進化、いや真価を発揮できるはず!
てことでハチゴー乗りのお友達は週末、ディーラーへゴー!
ディーラーで買ってなくても、有料でやってくれるんじゃないかね?(バイク屋独特の考え方があるだろうからなんとも言えなあけども。)
Pyramid Plastics エンデューロ フェンダー [V85TT]
わたしのv85ttにはAPRILIA Caponord 1200 Rallyのマッドガードをつけています。
https://maboroshi22.blog.ss-blog.jp/v85tt-madguard
でもこれだけだと、クランクケースの鷲のマークはいつも、ドロドロ。
だもんで Pyramid のAPRILIA Caponord 1200 Rally用の延長フェンダーを付けてます。
専用品なので、加工不要
付属の両面テープで貼り付けます。
なんて思ってたら、フェンダーのRが緩やかで振動などでタイヤと干渉し、雨天走行を繰り返しているうちに、ポロリと取れました。
走行中じゃなくてよかったよ。。
だもんで、リベットで固定することにしました。
それと、フェンダーとエクステンション
をバーナーで炙り、Rをキツめに加工しました。
フェンダー裏、強力両面テープで貼り直し、シリコンでシーリングして水の侵入もシャットアウト!
(Rを付けてもまだタイヤに擦ります。)
リベットはプラスチックと金属でできた薄いやつを利用しました。
なのでリベット自体はタイヤとの干渉はあません。
と、さも自分で発見した感を出していますが、実際はバイク屋(カネバン)で気づいてもらって、両面テープとリベットをご厚意で用意してもらいました(笑)
ユーザー側に立った親切なお店です。
(施工は自分です。)
もし、このエクステンションフェンダー付けてる方がいるなら、やっといたほうがいいですよん。
https://maboroshi22.blog.ss-blog.jp/v85tt-madguard
でもこれだけだと、クランクケースの鷲のマークはいつも、ドロドロ。
だもんで Pyramid のAPRILIA Caponord 1200 Rally用の延長フェンダーを付けてます。
専用品なので、加工不要
付属の両面テープで貼り付けます。
なんて思ってたら、フェンダーのRが緩やかで振動などでタイヤと干渉し、雨天走行を繰り返しているうちに、ポロリと取れました。
走行中じゃなくてよかったよ。。
だもんで、リベットで固定することにしました。
それと、フェンダーとエクステンション
をバーナーで炙り、Rをキツめに加工しました。
フェンダー裏、強力両面テープで貼り直し、シリコンでシーリングして水の侵入もシャットアウト!
(Rを付けてもまだタイヤに擦ります。)
リベットはプラスチックと金属でできた薄いやつを利用しました。
なのでリベット自体はタイヤとの干渉はあません。
と、さも自分で発見した感を出していますが、実際はバイク屋(カネバン)で気づいてもらって、両面テープとリベットをご厚意で用意してもらいました(笑)
ユーザー側に立った親切なお店です。
(施工は自分です。)
もし、このエクステンションフェンダー付けてる方がいるなら、やっといたほうがいいですよん。