CRM250AR ホイールベアリング交換の巻き 準備編 [CRM250]
CRM250ARのホイールベアリング(ハブ)を交換したよ
21インチと18インチのオフ用ホイールなんだけど、気づいたら前後ともベアリングがゴリッゴリ♪
金も知恵も技術もないのにD.I.Yするので、
各方面のサイト様を参考にしましたよ。
そしてさすがに今回は、足回りで破損事故等しても怖いので
サービスマニュアルを買いました。(あんま参考にならなかったけど)
購入したベアリングは、純正部品ではなく、NSKのベアリングをアマゾンで注文しました。
両面シールタイプのベアリングです。
フロントに6003DDU×2個 リアブレーキ側6203DDU スプロケ側 6303DDU
でございます。
ネットで公開してくださっている方には頭が上がりません。
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ベアリングが届いたので早速シールをめくってみると
結構しっかりとグリスが詰め込まれています。
固そうなグリスだけど、指で触るとサラサラです。
でも素人な私はネットしか信用していませんので
すべてのグリスを洗い流し
たっぷりウレアグリス(エーゼット高級グリス)を詰めました。
実際、詰め替えてわかったことは
転がり抵抗が恐ろしく増えたことだけです。
両面シールのベアリングにグリスを詰め替えることによって得られる効果はあまりないのかなぁと
むしろ無意味なのではないかと
さらにいうと、悪影響しかないのではないかと
だって、メーカーがわざわざベアリング用のグリス入れてるんだよ?
なんの根拠があって素人がホームセンターで買ったグリスいれてんだよって、、、
いや俺にはインターネットという根拠があるじゃないか!
と思って、再度「両面シールベアリング グリス 詰め替え」とかで検索したけど
新品の両面シールベアリングのグリスを詰め替えしてる人には一件もヒットしなかったぜ!
でも後悔はしてない。(ほんとはちょっとだけ後悔してる)
オフロード走るんだぜ?
転がり抵抗うんたらよりも、防塵、防水、長寿をとる!!!!
ウレアグリス 卍最☆凶卍
って自分に言い聞かせる。
でも、やっぱり、両面シールは防塵、防水のための両面シールな訳で・・・・
それをわざわざ開けちゃう男の人って、、、
憔悴して次回(作業編)へ
21インチと18インチのオフ用ホイールなんだけど、気づいたら前後ともベアリングがゴリッゴリ♪
金も知恵も技術もないのにD.I.Yするので、
各方面のサイト様を参考にしましたよ。
そしてさすがに今回は、足回りで破損事故等しても怖いので
サービスマニュアルを買いました。(あんま参考にならなかったけど)
購入したベアリングは、純正部品ではなく、NSKのベアリングをアマゾンで注文しました。
両面シールタイプのベアリングです。
フロントに6003DDU×2個 リアブレーキ側6203DDU スプロケ側 6303DDU
でございます。
ネットで公開してくださっている方には頭が上がりません。
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ベアリングが届いたので早速シールをめくってみると
結構しっかりとグリスが詰め込まれています。
固そうなグリスだけど、指で触るとサラサラです。
でも素人な私はネットしか信用していませんので
すべてのグリスを洗い流し
たっぷりウレアグリス(エーゼット高級グリス)を詰めました。
実際、詰め替えてわかったことは
転がり抵抗が恐ろしく増えたことだけです。
両面シールのベアリングにグリスを詰め替えることによって得られる効果はあまりないのかなぁと
むしろ無意味なのではないかと
さらにいうと、悪影響しかないのではないかと
だって、メーカーがわざわざベアリング用のグリス入れてるんだよ?
なんの根拠があって素人がホームセンターで買ったグリスいれてんだよって、、、
いや俺にはインターネットという根拠があるじゃないか!
と思って、再度「両面シールベアリング グリス 詰め替え」とかで検索したけど
新品の両面シールベアリングのグリスを詰め替えしてる人には一件もヒットしなかったぜ!
でも後悔はしてない。(ほんとはちょっとだけ後悔してる)
オフロード走るんだぜ?
転がり抵抗うんたらよりも、防塵、防水、長寿をとる!!!!
ウレアグリス 卍最☆凶卍
って自分に言い聞かせる。
でも、やっぱり、両面シールは防塵、防水のための両面シールな訳で・・・・
それをわざわざ開けちゃう男の人って、、、
憔悴して次回(作業編)へ
新品って結構グリス入ってるんですね
驚きました
by グレイ (2011-11-15 23:11)
どうせ少しだけかと思っていたら、キッチリとグリスが詰まっていたので
入れ替えることにそうとう躊躇しました。 笑
本当は放熱とかいろいろあるらしいのです。
by パンダ (2011-11-16 07:37)