CRM250AR ホイールベアリング交換の巻き 作業編 [CRM250]
続きです
準備編でのモヤモヤし心は 実作業の楽しさですっかり忘れちゃうぞ!
はいっ
ベアリングのオイルシールは当然再利用!
タイヤレバーを使って、傷をつけずにとるんだぜ!(専用工具もあるらしい)
フロントスピードメーター側
ブリッと取れる
メーターギアが錆とるがなっっ
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とりあえずベアリングシールを外してみると
なんじゃこりゃっっ
劣化? ウンコ?
グリスが固まった状態なのかゴリゴリしてる
片面シールだから、裏側なんてどうなってることか、、、
ってことでベアリングを抜いてみる
抜けた。
アンカーボルトをセットして、金鎚(100円ショップ)でたたき続けると
ちょっとづつ出てきた。
でもこれ 金鎚でたたくので、相当な近所迷惑だからね
俺みたいに早朝の住宅街でこんなことやったら、下手したら通報されっぞ!
ベアリングもアンカーボルトもしっかり脱脂してからやった方が、失敗は少ないと思います。
やる前は、このアンカーボルトがどんな仕組みで、どうやって叩いたらベアリングが抜けるのか
ぼんやりイメージでしか分からないけど、実際やってみるもんだね。
もうね ベアリング抜き屋になろうかなってくらい嬉しかったよ。
おっと話がそれた。
裏側は
これなんぞ?
パーツクリーナー吹きかけたら 固形物がどこかに飛んでいった。。。
安いグリスでも、これよりまマシじゃないかな?
追記:劣化グリスではなく、樹脂リテーナーじゃないの?と言われました。
10へぇ~ です。
今回は耐久性を採用したってことにしておこう。 笑
んで 反対のベアリングは
長いボルト(拾った)使ってたたき出せました。
意外にもディスタンスカラーは
超キレイ。
あとはベアリングを打ち込むんだけど、
これがあれよ。
斜めに入れると、いくら叩いても圧入されないのよ(100円金鎚じゃ :逆にそれがいいのだけど)
これに気づくのに相当、金属音を響かせたね。
慎重にまっすぐに叩き入れると、すんなり圧入されてくのよこれが。
最初はコツッ コツッ と金鎚でベアリングの外側を叩きながら、水平に気をつけて
あとはカンカン叩いては、斜めに入ってないか確認
途中から金鎚じゃ叩けなくなるので、皆さんご存じの塩ビパイプかソケットを使って叩いたらええんや。
特殊工具なんていらんね(うそ SSTでやった方がいいに決まってます)
んで反対側を入れるときは
たまに シャフトを通してやるといいね。
圧入加減が知りたくてマニュアル買ったけど
加減なんて書いてなかったっすわ。
なのでベアリングを外す前の状態を、ノギスで測っておきました。
もちろんディスタンスカラーの回り具合も。
どうやらCRM250ARの場合、ベアリングはハブに当たるまで打ち込んで良いみたい(と言ってもガンガンに叩くのはたぶんダメだろおもう)
まっ様は いい感じ にすれば良いんだよ
俺なんて途中からめんどくさくなって
弟子にやらせたもん(木槌でやらせてるあたりが親心)
まぁこいつが絶妙な力加減で圧入してくれるんだわ
同じ要領でリアホイールのハブベアリングも交換しました。
で交換しても乗らないんだよね これが。
アンカーボルトは再利用可能です。
2つ買ったので1個あげますww
準備編でのモヤモヤし心は 実作業の楽しさですっかり忘れちゃうぞ!
はいっ
ベアリングのオイルシールは当然再利用!
タイヤレバーを使って、傷をつけずにとるんだぜ!(専用工具もあるらしい)
フロントスピードメーター側
ブリッと取れる
メーターギアが錆とるがなっっ
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とりあえずベアリングシールを外してみると
なんじゃこりゃっっ
劣化? ウンコ?
グリスが固まった状態なのかゴリゴリしてる
片面シールだから、裏側なんてどうなってることか、、、
ってことでベアリングを抜いてみる
抜けた。
アンカーボルトをセットして、金鎚(100円ショップ)でたたき続けると
ちょっとづつ出てきた。
でもこれ 金鎚でたたくので、相当な近所迷惑だからね
俺みたいに早朝の住宅街でこんなことやったら、下手したら通報されっぞ!
ベアリングもアンカーボルトもしっかり脱脂してからやった方が、失敗は少ないと思います。
やる前は、このアンカーボルトがどんな仕組みで、どうやって叩いたらベアリングが抜けるのか
ぼんやりイメージでしか分からないけど、実際やってみるもんだね。
もうね ベアリング抜き屋になろうかなってくらい嬉しかったよ。
おっと話がそれた。
裏側は
これなんぞ?
パーツクリーナー吹きかけたら 固形物がどこかに飛んでいった。。。
安いグリスでも、これよりまマシじゃないかな?
追記:劣化グリスではなく、樹脂リテーナーじゃないの?と言われました。
10へぇ~ です。
今回は耐久性を採用したってことにしておこう。 笑
んで 反対のベアリングは
長いボルト(拾った)使ってたたき出せました。
意外にもディスタンスカラーは
超キレイ。
あとはベアリングを打ち込むんだけど、
これがあれよ。
斜めに入れると、いくら叩いても圧入されないのよ(100円金鎚じゃ :逆にそれがいいのだけど)
これに気づくのに相当、金属音を響かせたね。
慎重にまっすぐに叩き入れると、すんなり圧入されてくのよこれが。
最初はコツッ コツッ と金鎚でベアリングの外側を叩きながら、水平に気をつけて
あとはカンカン叩いては、斜めに入ってないか確認
途中から金鎚じゃ叩けなくなるので、皆さんご存じの塩ビパイプかソケットを使って叩いたらええんや。
特殊工具なんていらんね(うそ SSTでやった方がいいに決まってます)
んで反対側を入れるときは
たまに シャフトを通してやるといいね。
圧入加減が知りたくてマニュアル買ったけど
加減なんて書いてなかったっすわ。
なのでベアリングを外す前の状態を、ノギスで測っておきました。
もちろんディスタンスカラーの回り具合も。
どうやらCRM250ARの場合、ベアリングはハブに当たるまで打ち込んで良いみたい(と言ってもガンガンに叩くのはたぶんダメだろおもう)
まっ様は いい感じ にすれば良いんだよ
俺なんて途中からめんどくさくなって
弟子にやらせたもん(木槌でやらせてるあたりが親心)
まぁこいつが絶妙な力加減で圧入してくれるんだわ
同じ要領でリアホイールのハブベアリングも交換しました。
で交換しても乗らないんだよね これが。
アンカーボルトは再利用可能です。
2つ買ったので1個あげますww
うんこですね
by グレイ (2011-11-16 11:42)
ですね
by パンダ (2011-11-16 13:46)