スーパーカブ買ってたわ。 [カブ(AA01)]
そういや週末の暇潰しにバイクがいじりたくて、カブ(AA01)買ってたんすよ。
子供と近所を二人乗りや、奥さんの買物も号にも使えるしねって。
全く知識もないまま、ヤフオクで年式も不明なやつ買いました。
シングルシートで、荷台もなけりゃカゴもない(笑)
年式不明…
あれ?こんなはずでは(笑)
腰上は武川のフルキットで106ccにボアアップ済み
強化オイルポンプに、強化クラッチもインストール済みと、マニア心くすぐる仕様。
パワーこそ力
落札してみたら、相手はこれを作ったバイク屋の社長さんでした。まぁ個人売買なので保証なしだけど。
自走で引き取って来たのですが、パワーに対してローギア過ぎて、とんでもない加速。(時速40キロまでなら、過去一番の暴力的加速で恐怖すら覚える)
タイヤも20年モノでツヤツヤ。
とりあえず安全に乗れるように速攻で、イジリ倒しました。(破産寸前)
タイヤ、チューブはもちろん前後交換。
カブの純正タイヤ、激安過ぎてワロリン。
ダンパー、シュー、ワイヤー交換。
リムのサビもサビチェンジャーで処理。
フォークダンパーも分解清掃グリスア
ップ。
スプロケはフロント2丁、リア3丁落とし(いい感じになるまで沢山買っちゃったよ)。
バッテリーを取っ払って、ヤフオクのコンデンサーでバッテリーレス化。
レギュレーター(正式名称は違うかも)交換
ウインカーリレー交換。
(led対応を買ったけど電球では点灯せず、古いのつかいまし)
配線は、フレー中通しのため既に加工がされていて、CDIへの配線を見みるとカブよりモンキーに近い。(あたまがフットーしそうだよ!)
この黒いやつ、カブの配線図見ても載ってない。
モンキーの配線にはそれらしきものが載ってました。
マフラーは中華モナカマフラーへ交換(ヤフオクで出てる無印のは絶対買わない方がいいです。加工が必要。)
シートもセミダブルへ交換(これもヤフオクで買ったけど、ゴムダンパーが試走後千切れてなくっなってた。。)
まだまだ交換してるがね。
とりあえず100キロ出るようになりました。(自宅のサーキットです。)
でもさ、これはもっといいやつ買えたんじゃないか説!
いや、イジれてよかった!(T_T)
次回、タンクの錆取り
子供と近所を二人乗りや、奥さんの買物も号にも使えるしねって。
全く知識もないまま、ヤフオクで年式も不明なやつ買いました。
シングルシートで、荷台もなけりゃカゴもない(笑)
年式不明…
あれ?こんなはずでは(笑)
腰上は武川のフルキットで106ccにボアアップ済み
強化オイルポンプに、強化クラッチもインストール済みと、マニア心くすぐる仕様。
パワーこそ力
落札してみたら、相手はこれを作ったバイク屋の社長さんでした。まぁ個人売買なので保証なしだけど。
自走で引き取って来たのですが、パワーに対してローギア過ぎて、とんでもない加速。(時速40キロまでなら、過去一番の暴力的加速で恐怖すら覚える)
タイヤも20年モノでツヤツヤ。
とりあえず安全に乗れるように速攻で、イジリ倒しました。(破産寸前)
タイヤ、チューブはもちろん前後交換。
カブの純正タイヤ、激安過ぎてワロリン。
[2SET] IRC製 タイヤ (NF6 NR6) 2.50-17 4PR TT 純正採用 スーパーカブ90 前後タイヤ リアタイヤ フロントタイヤ
- 出版社/メーカー: IRC製
- メディア:
ダンパー、シュー、ワイヤー交換。
リムのサビもサビチェンジャーで処理。
フォークダンパーも分解清掃グリスア
ップ。
スプロケはフロント2丁、リア3丁落とし(いい感じになるまで沢山買っちゃったよ)。
バッテリーを取っ払って、ヤフオクのコンデンサーでバッテリーレス化。
レギュレーター(正式名称は違うかも)交換
ウインカーリレー交換。
(led対応を買ったけど電球では点灯せず、古いのつかいまし)
配線は、フレー中通しのため既に加工がされていて、CDIへの配線を見みるとカブよりモンキーに近い。(あたまがフットーしそうだよ!)
この黒いやつ、カブの配線図見ても載ってない。
モンキーの配線にはそれらしきものが載ってました。
マフラーは中華モナカマフラーへ交換(ヤフオクで出てる無印のは絶対買わない方がいいです。加工が必要。)
シートもセミダブルへ交換(これもヤフオクで買ったけど、ゴムダンパーが試走後千切れてなくっなってた。。)
まだまだ交換してるがね。
とりあえず100キロ出るようになりました。(自宅のサーキットです。)
でもさ、これはもっといいやつ買えたんじゃないか説!
いや、イジれてよかった!(T_T)
次回、タンクの錆取り
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