【四輪用】セロー250 オイル交換 噂のオイル スミックス!【オイル】 ※H24.10.26追加 [セロー250]
※H24.10.26 感想追加
ワタスのセロー250のオイル交換周期は 1000キロ以内っす(メーカー公表はしりません)
最近は800キロ毎にオイル交換してます。
使っているオイルはシェブロン シュプリーム 10w-40 当時1クォート270円
安くて普通の鉱物油っすね。
ただし 四輪用なので バイク(かつ単気筒)に使うと劣化が早いのか、400キロも走れば、すぐにシフトチェンジが硬くなり、スニーカーだと足の親指がちぎれそうになるくらい痛くなる。
他のセロー250乗りのブログ見てますが、シフトチェンジが硬いって言ってる人があまりいないっす
みんなバイク用のオイル入れてるからかな?
ミーのセロー250はある程度走ったら、エンジンの回転数に合わせて丁重にギアチェンをしないと ガチャン ゴチャン と酷いもんです。
もちろん交換して間もない頃は、スコスコとギアが入ります。
でもいくら安いオイルと言っても、1000キロ以内に交換してたんじゃ、地球に申し訳ないっす。
なので噂のネットで噂のスミックスを買いに行きました(と言っても家から30キロくらい離れたジョイフルホンダ・・・遠い。。。)
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ジョイフルホンダには
二輪用のスミックスオイル 4スト 10w-40で
SJ 680円 多分鉱物油
SL 780円 部分合成油
の二種類がありました。
当然安いの! と思いましたが、
部分合成のSLの方が きっとシフトフィーリングも長時間良好だろうと思い、
1リットルを4本手にしたところ、、、、
なんと隣に四輪用のスミックスオイルGX100が置いてありました。
4リットルで2980円(後で知ったが特売だと1980円とかになるらしい)
しかも100%化学合成油です!
5W-40 と若干の誤差がありますが、ワイドレンジでオッケー? ってことで、 結局、四輪用のオイルを買うことにしました。
すでに趣向が変わってしまいましたが、
シンセティックオイルなら3000キロ走ったって劣化なんかしはずだし?
シフトチェンジだって1万キロ走ってもスコスコなはずだし?
クラッチに悪影響? セローっすよ? 単気筒っすよ? 関係無いっすよ!?
ってことで、早速週末にオイル交換して50キロほど近所を彷徨きました。
以下感想
エンジンからの雑音が増えた。(シャカシャカガシャガシャ)
→粘度が違うからじゃろて。
エンジンフィーリングは良好(悪くない)
→オイル交換直後はどれもこんなもんしょ
でも、、、、
シフトチェンジが硬い、、、
交換したばっかりなのに、、、、
500キロ走った後の様な堅さ、、、、、
シェブロンの方が全然いい、、、、
100%化学合成油なのに、、、、
やっぱり四輪用と二輪用は違うのかな、、、、
よく考えたら 1リッター780円×4本=3120円なので、リスクを考えたら
バイク用の方買えば良かった、、(ネットだと同グレードが680円)
いやっっ とりあえず100キロ走ろう
それで評価をしよう。
※H24.10.26 追記
1000キロほど走りました。
案外いいかもしんない。
林道でエンジンを回しても、熱だれ感は少ないです。
シフトも変わらずです(少し堅いのはしょうがないかもしれない)
むしろオイル交換初期に比べたら、シフトタッチが少し柔らかくなった。(慣れ?)
シェブロンシュプリームよりは 劣化は遅いです(フィーリング的に)
初期のシフトタッチは明らかにシェブロンの方が上だったけど、
走り込むと スミックスGX100の方が上です。
いまんところ こんな感じっす。
ワタスのセロー250のオイル交換周期は 1000キロ以内っす(メーカー公表はしりません)
最近は800キロ毎にオイル交換してます。
使っているオイルはシェブロン シュプリーム 10w-40 当時1クォート270円
安くて普通の鉱物油っすね。
ただし 四輪用なので バイク(かつ単気筒)に使うと劣化が早いのか、400キロも走れば、すぐにシフトチェンジが硬くなり、スニーカーだと足の親指がちぎれそうになるくらい痛くなる。
他のセロー250乗りのブログ見てますが、シフトチェンジが硬いって言ってる人があまりいないっす
みんなバイク用のオイル入れてるからかな?
ミーのセロー250はある程度走ったら、エンジンの回転数に合わせて丁重にギアチェンをしないと ガチャン ゴチャン と酷いもんです。
もちろん交換して間もない頃は、スコスコとギアが入ります。
でもいくら安いオイルと言っても、1000キロ以内に交換してたんじゃ、地球に申し訳ないっす。
なので噂のネットで噂のスミックスを買いに行きました(と言っても家から30キロくらい離れたジョイフルホンダ・・・遠い。。。)
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ジョイフルホンダには
二輪用のスミックスオイル 4スト 10w-40で
SJ 680円 多分鉱物油
SL 780円 部分合成油
の二種類がありました。
当然安いの! と思いましたが、
部分合成のSLの方が きっとシフトフィーリングも長時間良好だろうと思い、
1リットルを4本手にしたところ、、、、
なんと隣に四輪用のスミックスオイルGX100が置いてありました。
4リットルで2980円(後で知ったが特売だと1980円とかになるらしい)
しかも100%化学合成油です!
5W-40 と若干の誤差がありますが、ワイドレンジでオッケー? ってことで、 結局、四輪用のオイルを買うことにしました。
すでに趣向が変わってしまいましたが、
シンセティックオイルなら3000キロ走ったって劣化なんかしはずだし?
シフトチェンジだって1万キロ走ってもスコスコなはずだし?
クラッチに悪影響? セローっすよ? 単気筒っすよ? 関係無いっすよ!?
ってことで、早速週末にオイル交換して50キロほど近所を彷徨きました。
以下感想
エンジンからの雑音が増えた。(シャカシャカガシャガシャ)
→粘度が違うからじゃろて。
エンジンフィーリングは良好(悪くない)
→オイル交換直後はどれもこんなもんしょ
でも、、、、
シフトチェンジが硬い、、、
交換したばっかりなのに、、、、
500キロ走った後の様な堅さ、、、、、
シェブロンの方が全然いい、、、、
100%化学合成油なのに、、、、
やっぱり四輪用と二輪用は違うのかな、、、、
よく考えたら 1リッター780円×4本=3120円なので、リスクを考えたら
バイク用の方買えば良かった、、(ネットだと同グレードが680円)
いやっっ とりあえず100キロ走ろう
それで評価をしよう。
※H24.10.26 追記
1000キロほど走りました。
案外いいかもしんない。
林道でエンジンを回しても、熱だれ感は少ないです。
シフトも変わらずです(少し堅いのはしょうがないかもしれない)
むしろオイル交換初期に比べたら、シフトタッチが少し柔らかくなった。(慣れ?)
シェブロンシュプリームよりは 劣化は遅いです(フィーリング的に)
初期のシフトタッチは明らかにシェブロンの方が上だったけど、
走り込むと スミックスGX100の方が上です。
いまんところ こんな感じっす。
時々拝見しています。
オイルとギアの関係ですが、私のserow250でも劣化すると硬くなる現象がありました。色々と添加剤も試してみましたが、Castrol 4T 20W-40(鉱物オイルのやすいもの)でバッチリですので参考まで。
詳細は知りませんが、20W-40という粘度がポイントみたいです。
by katsu (2012-06-06 05:53)
katsu様!
非常に参考になる助言ありがとうございます。
サラサラオイルの所為なのかシフトチェンジにモッチリ感がなくなってしまっております。
20w-40ですか~
初耳でした。
これからの季節によさそうっすね~
しかしながらおすすめのオイルもワタシには十分高級品です 笑
by パンダ (2012-06-06 18:54)
レスを有難うございます。
お値段ですが、近所のホームセンターで880円/1Lですが・・・
こちらは関西地方ですが、オールシーズン同じオイルです。
お試し下さい。
by katsu (2012-06-06 21:06)
あはは 今まで鉱物油は500円くらいまでしか出したことがなかったもので 笑
でもシフトフィーリングがいいなら試してみようとをもいます。
でもその前にせめてあと 500キロは走ります 笑
by パンダ (2012-06-06 23:01)
値ごろ感ってことですね。失礼しました。
シフトフィーリングについては、私の場合オイルの温度が上がった時に悪くなるのが気になって、前述のオイルに行き当たりました。
それから私のセローですが、教えてもらったAISの蓋をつけてます(有難う)。ついでに日産の安価な内圧コントロールバルブをつけて、楽しんでます。ではでは。
by katsu (2012-06-07 05:39)
tetsu様も玄人好みなことしてますね~
コントロールバルブはスポーツスターには付けてましたが、
セローにはまだ付けてませんでした。
日産のディーラーにつてがないので(日産以外は高くて買えない)、いつか手に入れることが出来たらネタにしまーす。
by パンダ (2012-06-07 09:43)