【正しい】長距離を走っても膝が痛くなかった日【知識で】 [ロードバイクと体(主に膝)]
ロードバイクに乗って 膝が痛くなる人~~~
今日はそんなあなたに 痛くならない方法 お し え て あ げ る
(ただし効能については責任持ちません)
奥多摩へ行った時だ。
往復140キロ
どうせまた膝が痛くなるだろうと思っていました。
が
痛くなることはなかった。
奇跡!!!
ちがう!
正しい知識(乗り方)のおかげだ!!!!!!!
そして結論から書いちゃう(初心者以外見ちゃ駄目よ)
スポンサードリンク
ロードバイクに3年乗って独自で出した結論!
それは
それは
膝に強いトルクを掛けちゃだめっ ドン!
ハァ ハァ フゥ
そんなの当たり前じゃんて? 知ってるって?
いやいや
それがなかなかできないんだよね~
いろいろやっても まだ膝が痛くなるひとは、
膝に強い負荷が慢性的にかかってるってことなんすよ。
もうね ほんとこれにつきます。
これさえなくせば、膝の痛みとはおさらばです。
(たぶん専門書とかには書いているんだろうけど、オラそんなの買ったことねぇだから、、、)
ただね、これがなかなか難しいんだよね
ミーみたいに、友達もいない、金もない、知識もない、ネットの情報ですら斜め読み。(要するにバカ)
そんな人は当てはまるはず。
ペダルをくるくる回しているつもりでも、膝に必要以上に負荷がかかっているんだよね~。
「え? そりゃ多少は負担かかるじゃん。」
そりゃ多少はかかるでしょう、 でも負荷は押さえることができるんだよ(優しい目で)
「どっかで見たけど ケイデンスを90回転くらいでキープすれば 疲労が少ないとか、、 」
それは正しいセッティングと乗っている時に限り有効な手段だよ(遠い目)
「セッティングなんて関係ないやい!」
バカッッッッッ(時に厳しく)
セッティングは重要なんだよ、、
前回、ワタシはサドルの高さと、クリートの左右角度の重要さを力説した。
http://maboroshi22.blog.so-net.ne.jp/hiza
しかし!!
もっと もっと も~~~っと重要なセッティング場所があったのだ!!!
ここね
さらにわかりやすく
これです。
クリートは左右の位置より、
最初に前後をセッティングすべし!!!!
いやー 独学って怖いよ
クリートの前後なんて適当でいいと思ってたもの。
俺 バカだからさ、
「つま先で漕げば力が入って速く走れるだろ」
なんて浅はかな考えしてたんよ。
でもさ、CAAD10乗りに助言されたんすよ。
「クリートの前後を適正位置にしてみ 変わるから」
って
最初は意味が分からなかったね。
いや 力が一番入るつま先に寄せてるんだよ。
まだクリートを前に出したいくらいだし。
母指球 ?
なにそれ?
本当にね、無知ってのは罪だよ
無知ってことを知っているってのは犯罪者だよね
でまぁ とりあえず真ん中の位置にクリートを移動したの。
そしたら めっちゃペダル回るwwwwwwwww
ケイデンス200なんてマジ余裕wwwwwwwww
いままで170くらいが最高だったのにwwwwwwwww
今までより膝に負荷がかかってないことがはっきり分かります。
スタートも速くなってるし、加速もトップスピードも速くなってるし、登りを「立ち漕ぎで休む」ってことが理解できたし、なぜかハンドルを2センチ下げたし、なにより膝が痛くならない!フーーーーーーーーッッ!!
いやーーーー
ほんとセッティングって大事だわ~。
つま先でペダルを踏むと、かかとが下がり、力が分散されて、ペダルを前へ回すことがスムーズにできなく、
その結果膝に多大なる負担がかかってたんですよ。
太ももから伝わる力を、膝で受けてしまってたんす。
でも母指球でペダルを踏むと、かかとを上げる(ここ重要、テストにでます)ことができて、太ももから生み出される力が、素直にペダルを前に回す力に変換されるんです。
だから膝に負担なんてかからないんす。
膝は歯車の一部として機能してるだけ。(そりゃたくさん使えばヒートはしますよ)ってイメージっす。
え?
そんなの初心者でも当たり前にやってるって?
それでも膝が痛いって?
ふ~ん じゃぁどっか他がセッティング出てないんじゃない?(鼻くそホジホジ)
今日はそんなあなたに 痛くならない方法 お し え て あ げ る
(ただし効能については責任持ちません)
奥多摩へ行った時だ。
往復140キロ
どうせまた膝が痛くなるだろうと思っていました。
が
痛くなることはなかった。
奇跡!!!
ちがう!
正しい知識(乗り方)のおかげだ!!!!!!!
そして結論から書いちゃう(初心者以外見ちゃ駄目よ)
スポンサードリンク
ロードバイクに3年乗って独自で出した結論!
それは
それは
膝に強いトルクを掛けちゃだめっ ドン!
ハァ ハァ フゥ
そんなの当たり前じゃんて? 知ってるって?
いやいや
それがなかなかできないんだよね~
いろいろやっても まだ膝が痛くなるひとは、
膝に強い負荷が慢性的にかかってるってことなんすよ。
もうね ほんとこれにつきます。
これさえなくせば、膝の痛みとはおさらばです。
(たぶん専門書とかには書いているんだろうけど、オラそんなの買ったことねぇだから、、、)
ただね、これがなかなか難しいんだよね
ミーみたいに、友達もいない、金もない、知識もない、ネットの情報ですら斜め読み。(要するにバカ)
そんな人は当てはまるはず。
ペダルをくるくる回しているつもりでも、膝に必要以上に負荷がかかっているんだよね~。
「え? そりゃ多少は負担かかるじゃん。」
そりゃ多少はかかるでしょう、 でも負荷は押さえることができるんだよ(優しい目で)
「どっかで見たけど ケイデンスを90回転くらいでキープすれば 疲労が少ないとか、、 」
それは正しいセッティングと乗っている時に限り有効な手段だよ(遠い目)
「セッティングなんて関係ないやい!」
バカッッッッッ(時に厳しく)
セッティングは重要なんだよ、、
前回、ワタシはサドルの高さと、クリートの左右角度の重要さを力説した。
http://maboroshi22.blog.so-net.ne.jp/hiza
しかし!!
もっと もっと も~~~っと重要なセッティング場所があったのだ!!!
ここね
さらにわかりやすく
これです。
クリートは左右の位置より、
最初に前後をセッティングすべし!!!!
いやー 独学って怖いよ
クリートの前後なんて適当でいいと思ってたもの。
俺 バカだからさ、
「つま先で漕げば力が入って速く走れるだろ」
なんて浅はかな考えしてたんよ。
でもさ、CAAD10乗りに助言されたんすよ。
「クリートの前後を適正位置にしてみ 変わるから」
って
最初は意味が分からなかったね。
いや 力が一番入るつま先に寄せてるんだよ。
まだクリートを前に出したいくらいだし。
母指球 ?
なにそれ?
本当にね、無知ってのは罪だよ
無知ってことを知っているってのは犯罪者だよね
でまぁ とりあえず真ん中の位置にクリートを移動したの。
そしたら めっちゃペダル回るwwwwwwwww
ケイデンス200なんてマジ余裕wwwwwwwww
いままで170くらいが最高だったのにwwwwwwwww
今までより膝に負荷がかかってないことがはっきり分かります。
スタートも速くなってるし、加速もトップスピードも速くなってるし、登りを「立ち漕ぎで休む」ってことが理解できたし、なぜかハンドルを2センチ下げたし、なにより膝が痛くならない!フーーーーーーーーッッ!!
いやーーーー
ほんとセッティングって大事だわ~。
つま先でペダルを踏むと、かかとが下がり、力が分散されて、ペダルを前へ回すことがスムーズにできなく、
その結果膝に多大なる負担がかかってたんですよ。
太ももから伝わる力を、膝で受けてしまってたんす。
でも母指球でペダルを踏むと、かかとを上げる(ここ重要、テストにでます)ことができて、太ももから生み出される力が、素直にペダルを前に回す力に変換されるんです。
だから膝に負担なんてかからないんす。
膝は歯車の一部として機能してるだけ。(そりゃたくさん使えばヒートはしますよ)ってイメージっす。
え?
そんなの初心者でも当たり前にやってるって?
それでも膝が痛いって?
ふ~ん じゃぁどっか他がセッティング出てないんじゃない?(鼻くそホジホジ)
やぁ、ブログを見たよ。
クリート位置前は高ケイデンス重視、
後ろはトルク重視と言われているよ。
まずは親指の母指宮(下側)と小指の付け根を平行に結んだラインで合わせてごらん?それから好みで調整してみて。
あと、見落としがちなんだけど、クリート位置を変える事によって、サドルの前後位置も変える必要があるんだ。
基本はペダルに足を置き、クランク90度の状態で膝と母指宮ペダル中心は直角になるのがセオリーなんだ。一度あわせて好みで調整してみて?
プロでも基本からプラスマイナス3cm以内って事も覚えておいてね。
by トム•ボーネン (2012-11-03 21:03)
トム先輩
コメント(アドバイス)ありがとうございます!
前クリートが高ケイデンスって、、、、
ワタスが感じたのと逆っす、、、
前からの真ん中に変えた時、クルクル回るようになったんすが
まさかの感違いだったんでしょうか、、
ワタスの漕ぎ方の根本的なところに欠陥があるのかなぁ
ん〜まじで分からなくなってきてます。 笑
あっシートの前後調整してみます。
まったく忘れてました。
チンポジ、ケツポジが決まらないと思ってたんすよね〜。笑
by パンダ (2012-11-03 21:48)