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【レジン】V85TT のリアブレーキパッド交換【シンタード】 [V85TT]

10,000㎞を越えて、メーターにスパナマークが出たので、もろもろと整備をしています。


今回はリアブレーキのパッド交換をしました。

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残り2ミリ以上あり、あと3,000kmくらいは使えたかもしれませんが、


純正パッドはディスクへの攻撃性も強いようで、かなり削れており、削れ具合もレコード盤の様になってます。
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純正パッドはSINTER製
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名前の焼結っぽい。
当たり面がガタガタになってます。
パッドもディスクも削って止めるという思想なのかもしれませんね。


SINTERの名前はマウンテンバイクのブレーキパッドで見たことありましたが、製品の9割はOEMで、オートバイではアプリリアやKTM等に供給してるみたい。


いつもなら激安のYAMASIDAのレジンパッドにするとこですが、
今世の中、頑張ろう日本ってこで、ベスラのパッドにしました。

いつもはレジンパッドですが、今回はシンタードパッドにしました。
VD-152JL
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ディスクの凹凸を少しでも平らにしたいという淡い希望と、レジンとの差が500円くらいだったので(笑)


ネットで、4500円〜5000円なのでそこそこの値段ですが、純正パッドの値段に比べたら安いです。(笑)


純正パッド(品番2R000248)はモノタロウで税込13,090円でした。(たけー!)
海外でも70ドル以上するみたいです。

ちなみにフロントブレーキパッドは1セット税込21,890円‥
海外だと100ドル位
レーシングパッド並に高いですね。。


だいぶ話はそれましたが、ベスラのパッドは粒子?が均一に焼結されてるので、偏摩耗の原因の一つは潰せそう。
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説明書きを見ると、これ以上の物はないなではと思わせる(笑)
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効きが良く、摩耗しづらく、攻撃性が低い。最高かよ。
握れば(踏めば)握るほど効くらしい。
MTBのマグラのブレーキみたい感じなのかな?(好みです。)


あとはよく洗って、
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(マジックリンに見せかけて、中身はかんたんマイペット)


ブラシで取れない汚れはスコッチ・ブライトにCRC的なものを吹いて優しく削る。
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(最後に油は流しましたよ)


そこそこキレイになりました。
新品パッドでもピストンは結構出ているので、追い込んで磨いていません。
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そしたら残りは、スレッドコンパウンドや、シリコングリスやらを塗って、色々なことに備える(笑)
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15年以上前に買ったスレコンとシリコン。
使い切れないぜよ。


最後に古いパッドをつけ直して、タイヤレバーでグイ~っと
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ピストンを戻してやればOK
まぁここまで戻す必要はないですし、キャリパーに問題がなければ指でも戻せます。

ちなみにパッドピンにはロックタイトが塗布してありました。


試走しましたが、全く問題のないフィーリングでした。


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