キャブのセッティングでウルトラパワーアップの巻 [セロー250]
今から林道の宝庫北海道にいってきまーす。
うらやましいべ。
さて誰も待ってない前回の続きなんだな。
オラは見つけたんだな。
セロー250の本来の姿を(パワー面で)
ヤマハのサイトではYFM250Rについてこう書いてある
■粘り強いトルクと加速感に優れたエンジン
新開発250ccの空冷・4ストローク・SOHC・単気筒エンジンは、低中速の粘り強いトルク、
高回転までスムーズに伸びる出力特性、レスポンスのよい加速感が特長。
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・・・まさにポックンが求めていたものである。。。
同じエンジン(何度も言うけど中まで調べてないからね)なのに
「高回転までスムーズに伸びる」とか 「レスポンスのよい加速感」とか
にやり、、
この秘密、暴いたろやないかっっ
でワシはYFM250Rキャブレターのカタログをみたんや。(エンジンのパーツは全く見てないんだな)
キャブの品番は違うけど、メーカーどうせケーヒンかミクニだろうよ
だったらジェット類もぴったり合うはずや!(なんてニヤニヤしながら)
ちなみにセローは
メインジェット 135番
スロージェット 34番
そしてYFM250Rはなんぼかといいますとぉ~
メインジェット が#1334(画像15)でぇ パイロットジェットが#25(画像9)かぁ~
ん?
えぇ?
メインジェット でかっっ
パイロットジェット ちっさっ
しかもメイン(エア?)ジェット#170(らしきもの(画像44))とパワージェット#55(画像23)なんてもんもついてるぞ!?
っていうか全然ちがうやん。。。。
ぜんぜん参考にならんやん。。。
でもミーは気持ちを持ち直したんだ。
そして気づいた。
「どうせならキャブごと取り替えればいい・・」
この常人では思いもつかないであろう発想。。。
自分が怖いぜ。
「ワイがセロー250の本来の姿を取り戻しちゃるでぇ!」(あわよくば第一人者になって人気者になってやるんやでぇ)
「CVキャブにこだわる俺って格好良すぎだろ・・・」
なんて思いながらニヤニヤ値段を調べると、、、
37000円、、、
「この話は終いやっっっ」
PS
このあとYFM250Rの馬力を調べたら 18~20馬力だった。
セローと変わらないとかっっっっ
なにこの敗北感。
キャブセッティングにつづく・・・
キャブレター ノート 1 (Motor Magazine Mook)
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2010/01/30
- メディア: ムック
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