SSブログ

セロー250 マフラー(サイレンサー)交換ででウルトラパワーアップの巻き [セロー250]

オラのセロー250がさらにパワーアップ(?)したぞな!

マフラー交換なんて下品なことはしないと心に誓ってましたが
新品が5,000円でヤフオクにでてたんだもん

ついつい入札→そのまま落札

で落札したのがこれ

P9190210.jpg
(すでに装着して林道いっちゃったけど)

よほど売れてないのかすでに生産終了の超不人気マフラー? 
プロトスーパーサウンドであるぞな

ようはスーパートラップっす
単気筒にはスパトラが一番と昔ばっちゃが言ってた

音も常識の範囲内(法の範囲内)らしいし、何より軽くなるぜ!


スポンサードリンク





しかもメーカー曰く、車種別で独自のセッティングをしているんだぜ。

■オリジナルディスク
サイレンサー本体中心線に対し20度の折れ角を設定した、三角穴と丸穴の2タイプの後方排気対応ディフューザーディスクを開発。厳正な品質管理から生み出されるディスクは精度のバラつきを最小限に抑え、オリジナルジョイントパイプとの組み合わせにより道路運送車両法に定められた範囲内に排気口の角度がおさまるように設定されています。
■オリジナルセッティング
独自に開発したトライアングルディスクと丸ディスク。これらのディスクの組み合わせ順序がパワーと音量のバランスに大きな影響を及ぼします。じつはこの組み合わせ=セッティングは車種ごとに異なるプロトスーパーサウンドの最重要ノウハウ。シャーシダイナモによるパワーチェックと排気音量の測定、そして走行テストの入念なチェックを経て決定されたプロトオリジナルセッティングは、サイレンサー内の排気圧を完全にコントロールします。
■オリジナル異形コアパイプ
見えないサイレンサー部分にもプロトのオリジナリティが隠されています。ステンレスウール&グラスウールの二重消音材で包み込まれた異形コアパイプ。パンチングの穴径や肉厚、それに巻かれるウール材の選択に至るまで妥協の無い開発を行った結果、格段の消音性と軽量化、そして十分なパワーを得る事が出来ました。

まぁオラは信じてないけど。
純正の半分くらいの容量でかつ消音できてパワーが出るなんてしんじらんねーっすよ

でも買っちゃう 不思議!


最初のお皿はこんな感じだった

排気方向→ 
△▽(三角皿)・・・(蓋皿)○○(ダミー?丸皿)・・◎(飾り蓋)

なのでとりあえず(なにがとりあえずなんだろう)
を一番後ろにして走ってみた。

結果

いや~ 最高。

これだよ 俺の求めていたパンチのある加速はよ!
これぞスピードの向こう側 ピキピキ!?
マジ最高っす。
どっからどこまでもどんどん加速してくっすよ。(まぁ時速100キロくらいまでだけど)
(ドパパパパパって音がね、そう思わせてるかもしれないけどね)
もち低速トルクの犠牲もナス!

ただね音量がうるさいのよ。
静かな林道をこんなウルセー音たてながら走れない。

よって出荷状態に戻す。

ちょっとモッサリした感じだけどまぁ範疇範疇。

音量はという・・
ほらねやっぱりまだまだうるさいのよね。
公道的には問題ないのかもしれないけど、林道的には問題ありだよなぁ。
コソコソいく(?)森林道なんて大問題だよなぁ
でもこれ以上抜けを悪くしたくねぇなぁ

ま おいおい考えよう。

それはそうとこの状態で富士山の五合目まで走ってきたけど、
全く問題なし!
そりゃ極多少は息継ぎするけど、これ以上求めるならインジェクションじゃん?
俺はこれで満足だね あぁ満足だね!

ちなみにマフラー交換したことによって、車体が多少軽くなったようだが、
その効果は全く感じませんでした。


スーパートラップ:スーパートラップマフラー TRICKER/SEROW250/XT250

スーパートラップ:スーパートラップマフラー TRICKER/SEROW250/XT250

  • 出版社/メーカー: スーパートラップ
  • メディア:



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ぽこぺん

すっかりオフローダーだね。

F山ってまだ走れるんですね。
よく走りに行ってたから
とっても懐かしいです。

いつか一緒に走りたいねぇ~。
セロゥあったんだけど、
壊れちゃったんだよね・・・。

う~ん、うらやますぃ。
by ぽこぺん (2009-10-01 23:43) 

ヤマモ

ぽこぺんがこっちにいるときに
へんなクソ重いバイクなんて乗らずに
最初からオフ買っておけばよかったよ~

いま思うとなんてもったいないことをしてしまったんだろう。
あ~後悔。

でも北海道も林道最高じゃない?

あのセロー?
あれで俺はバイクの楽しさしったからなぁ
なつかしい
by ヤマモ (2009-10-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ