V85TTにRAPiD BIKE EASYを装着してた。 [V85TT]
半年以上前に、RAPiD BIKE EASYを取り付けしてました。
せっかくなので付け方とかをメモしました。
ラピッドバイクイージーは、Booster PlugやV-TwinBoostと違い、気温センサーに抵抗を噛ませるだけでなく、O2センサーに割り込ませることにより、理想的な空燃比に近づけてくれるというもの。(たぶん。)
取付はカプラーオンで単純ですが、カプラーが大きくて配線を整えるまでが厄介です。
まず、乳首の様なものをラジペンか何かで挟んで奥に押し込みます。
すると
このように、O2センサーに繋がる純正のカプラー&配線が抜けます。
(写真はすでにカプラーを外した後です。)
後は、ラピッドバイクイージーの配線を割り込ませるだけなんですが、
タンク下を通して、ここまで配線を持ってくるのが至難の技です。
乗車左側はそこまで手間取りませんが、右側(写真側)は、元々の配線ギチギチ&カプラーデカい問題で、なかなか通せません。
※ちなみに、ラピッドバイクイージーに付属する配線ですが、ラピッド本体から一本配線が出て、途中で二股(車体側用)で別れます。
二股に別れた配線のどちらかに赤いテープが巻いてあります。
ドゥカティには配線の指定がある様ですが、ディーラーが言うにはモトグッツィに指定はないとのことでした。
(私は赤いテープ側のは配線を左右どちらも試しましたが、配線による変化はなかったです。)
なんとか配線を通して、車体に再装着すると
キレイに隠れます。
バッテリー等へのアースを忘れずに。
あとは
モトグッツィはセッティング6、燃料2に合わせることを推奨されていますが、
これはディーラーから聞いたセッティングであり、V85TTも同様なのかは定かではありません。
(V7外しの中古を買ったから)
上記のセッティングで走ると、なんとなぁーーーーくマイルドな乗り味になる気がします。(笑)
乗り味はなんとなくですが、燃費は1〜2割程悪化します。(笑)
そして、ある程度エンジンが温まると、アイドリング時にエンジンチェックランプが点灯します。
※エンジンチェックランプを消すには、エンジンを3回かけ直すと消えます。(実体験です。)
最初は念の為ディーラーでエラー内容を見てもらいましたが、「左シリンダー側の燃調が薄い(コクしてるのに)」との診断結果が。。
燃料ダイヤルは無段階調整可能なので、ダイヤルを「1」にしましたが、それでもアイドリング時やエンジンブレーキ時にエンジンチェックランプが点灯します。
時には500キロ程走った後にエンジンチェックランプが点灯したりします。
意味わかりません。。
今は燃料ダイヤルを「0.9」にしてます。
これだとエンジンチェックランプは点灯しませんが、乗り味も変わりません(笑)
ディーラー経由でブースタープラグやミストラルのVツインブーストを装着した例を聞きましたが、エラーは出ていないとのことでした。
むーーー。。
どなたか情報プリーズ。。
「追記」
セッティングがわかりました。
https://maboroshi22.blog.ss-blog.jp/rapidbikeeasy2
せっかくなので付け方とかをメモしました。
ラピッドバイクイージーは、Booster PlugやV-TwinBoostと違い、気温センサーに抵抗を噛ませるだけでなく、O2センサーに割り込ませることにより、理想的な空燃比に近づけてくれるというもの。(たぶん。)
取付はカプラーオンで単純ですが、カプラーが大きくて配線を整えるまでが厄介です。
まず、乳首の様なものをラジペンか何かで挟んで奥に押し込みます。
すると
このように、O2センサーに繋がる純正のカプラー&配線が抜けます。
(写真はすでにカプラーを外した後です。)
後は、ラピッドバイクイージーの配線を割り込ませるだけなんですが、
タンク下を通して、ここまで配線を持ってくるのが至難の技です。
乗車左側はそこまで手間取りませんが、右側(写真側)は、元々の配線ギチギチ&カプラーデカい問題で、なかなか通せません。
※ちなみに、ラピッドバイクイージーに付属する配線ですが、ラピッド本体から一本配線が出て、途中で二股(車体側用)で別れます。
二股に別れた配線のどちらかに赤いテープが巻いてあります。
ドゥカティには配線の指定がある様ですが、ディーラーが言うにはモトグッツィに指定はないとのことでした。
(私は赤いテープ側のは配線を左右どちらも試しましたが、配線による変化はなかったです。)
なんとか配線を通して、車体に再装着すると
キレイに隠れます。
バッテリー等へのアースを忘れずに。
あとは
モトグッツィはセッティング6、燃料2に合わせることを推奨されていますが、
これはディーラーから聞いたセッティングであり、V85TTも同様なのかは定かではありません。
(V7外しの中古を買ったから)
上記のセッティングで走ると、なんとなぁーーーーくマイルドな乗り味になる気がします。(笑)
乗り味はなんとなくですが、燃費は1〜2割程悪化します。(笑)
そして、ある程度エンジンが温まると、アイドリング時にエンジンチェックランプが点灯します。
※エンジンチェックランプを消すには、エンジンを3回かけ直すと消えます。(実体験です。)
最初は念の為ディーラーでエラー内容を見てもらいましたが、「左シリンダー側の燃調が薄い(コクしてるのに)」との診断結果が。。
燃料ダイヤルは無段階調整可能なので、ダイヤルを「1」にしましたが、それでもアイドリング時やエンジンブレーキ時にエンジンチェックランプが点灯します。
時には500キロ程走った後にエンジンチェックランプが点灯したりします。
意味わかりません。。
今は燃料ダイヤルを「0.9」にしてます。
これだとエンジンチェックランプは点灯しませんが、乗り味も変わりません(笑)
ディーラー経由でブースタープラグやミストラルのVツインブーストを装着した例を聞きましたが、エラーは出ていないとのことでした。
むーーー。。
どなたか情報プリーズ。。
「追記」
セッティングがわかりました。
https://maboroshi22.blog.ss-blog.jp/rapidbikeeasy2
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