【10w-60】V85TTのオイル交換した【車用】 [V85TT]
ディーラー初回点検時にオイル交換してから3000キロ程走りましたので、オイル交換をしました。
v85ttは時代錯誤の無理した空冷なので、オイル劣化が早いと思われます。
事実、軽い渋滞でもすぐにノッキングが始まる程にエンジンが過熱します。
純正指定オイルは
カストロール10w-60 スーパーカーとか言うやつなんかな。
カストロールの中でもエエやつ。なんせチタン入っちゃってますから。
二輪専用じゃないと思う。たぶん。
海外(リッター15ドルくらい)、日本のアマゾン(リッター2200円くらい)との価格差が激しくないのでユーザーフレンドリーな高性能オイル。
では、カストロール使っているのかと言うと、使ってない(笑)
ディーラーではモチュールを入れていたようです。
300V(15w-50)か7100(10w-60)
7100ならカストロールより安いが、
300Vなら
カストロールより高い。
どちらも良いオイルなんでしょうが、所詮は二輪用。(すみません。)
エンジンの他、クラッチやギアのことも考えて作られたオイルって事ですよ。(ごめんなさい。)
正規品は馬鹿高いし。(主にこれ)
※注意:特段不満ありませんでした。
折角のモトグッツィです。
クラッチは乾式、ギアは別管理ならば、、
エンジン性能へ全振りの四輪用オイル使わないでどうすんのよ!
てことで、オイル交換です。
当然、カストロールを買おうかと思ったら、アマ
ゾンプライムセールで凄いの見つけたのよ。
AZ (エーゼット) CER-002 4輪用 エンジンオイル 4L 10W-60 SN RACING AET 100% 化学合成油 PAO(G4)+ESTER(G5) 自動車用 モーターオイル EG834ッッッッ!!!
みんな大好きAZからフルシンセティックで販売されてるんですよね。
しかも4リットルで、6700円と安い。
(AZとのラインナップの中では超高級な価格です。)
しかもしかも、私が買ったときはプライムセールで4000円切ってました。
製造原価や販管費はどこいったんじゃ?!って言う。
説明書きを見ると、とにかく凄い良いオイルって書いてるし!!
最高のオイルなのに、最低の価格!
コスパ最強なのは間違いありません。
私クラスになると、コスパがいいならウンコでも買うくらい、3度の飯よりコスパが大好きです。
色は普通の茶色です。
オシャレに赤や紫や黄色じゃない。
さすが日本企業。堅実だわぁ。
これで500円はコストカットできてますね。
たぶん。
V85TTのオイル交換は、アンダーガード風を外し、17ミリのドレンボルトを外すだけ。
ドレンワッシャーは内径10ミリでした。
安かったので一生分買いました。
ドレンには鉄粉が少々。
今回はオイルフィルター交換はしません。
抜いたオイルですが
色が赤かったので7100でした(笑)
とは言え流石はモチュールなのか、空冷と言えどもエンジン、ミッション別オイルだからなのか、
色的にも粘度的にもまだまだ使えそうな感じでした。
廃油トレイに付着している廃油はパーツクリーナー吹いたくらいでは落ちませんでした。
そんくらいの粘着力は保っていました。
まだまだ交換時期じゃなかったのかもしれません。
しかし、自分、車は乗りっぱなしですが、趣味のバイクには3000キロ以下のオイル交換をマイルールとしていますんで。(地球さん。不器用ですいません。)
それでもって新しいオイルはどうなのよ?と皆さん気になるところでしょう。
現状、100キロ程度しか走っていませんが、文句の付け所はありません。
ペラペラインプレッションごめんなさい(笑)
いやほんと悪いところないんですもん。
v85ttは時代錯誤の無理した空冷なので、オイル劣化が早いと思われます。
事実、軽い渋滞でもすぐにノッキングが始まる程にエンジンが過熱します。
純正指定オイルは
カストロール10w-60 スーパーカーとか言うやつなんかな。
カストロールの中でもエエやつ。なんせチタン入っちゃってますから。
二輪専用じゃないと思う。たぶん。
海外(リッター15ドルくらい)、日本のアマゾン(リッター2200円くらい)との価格差が激しくないのでユーザーフレンドリーな高性能オイル。
では、カストロール使っているのかと言うと、使ってない(笑)
ディーラーではモチュールを入れていたようです。
300V(15w-50)か7100(10w-60)
7100ならカストロールより安いが、
300Vなら
カストロールより高い。
どちらも良いオイルなんでしょうが、所詮は二輪用。(すみません。)
エンジンの他、クラッチやギアのことも考えて作られたオイルって事ですよ。(ごめんなさい。)
正規品は馬鹿高いし。(主にこれ)
※注意:特段不満ありませんでした。
折角のモトグッツィです。
クラッチは乾式、ギアは別管理ならば、、
エンジン性能へ全振りの四輪用オイル使わないでどうすんのよ!
てことで、オイル交換です。
当然、カストロールを買おうかと思ったら、アマ
ゾンプライムセールで凄いの見つけたのよ。
AZ (エーゼット) CER-002 4輪用 エンジンオイル 4L 10W-60 SN RACING AET 100% 化学合成油 PAO(G4)+ESTER(G5) 自動車用 モーターオイル EG834ッッッッ!!!
みんな大好きAZからフルシンセティックで販売されてるんですよね。
しかも4リットルで、6700円と安い。
(AZとのラインナップの中では超高級な価格です。)
しかもしかも、私が買ったときはプライムセールで4000円切ってました。
製造原価や販管費はどこいったんじゃ?!って言う。
説明書きを見ると、とにかく凄い良いオイルって書いてるし!!
最高のオイルなのに、最低の価格!
コスパ最強なのは間違いありません。
私クラスになると、コスパがいいならウンコでも買うくらい、3度の飯よりコスパが大好きです。
色は普通の茶色です。
オシャレに赤や紫や黄色じゃない。
さすが日本企業。堅実だわぁ。
これで500円はコストカットできてますね。
たぶん。
V85TTのオイル交換は、アンダーガード風を外し、17ミリのドレンボルトを外すだけ。
ドレンワッシャーは内径10ミリでした。
(STRAIGHT/ストレート) アルミワッシャー 30ピース M10 19-91710
- 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
- メディア: その他
安かったので一生分買いました。
ドレンには鉄粉が少々。
今回はオイルフィルター交換はしません。
抜いたオイルですが
色が赤かったので7100でした(笑)
とは言え流石はモチュールなのか、空冷と言えどもエンジン、ミッション別オイルだからなのか、
色的にも粘度的にもまだまだ使えそうな感じでした。
廃油トレイに付着している廃油はパーツクリーナー吹いたくらいでは落ちませんでした。
そんくらいの粘着力は保っていました。
まだまだ交換時期じゃなかったのかもしれません。
しかし、自分、車は乗りっぱなしですが、趣味のバイクには3000キロ以下のオイル交換をマイルールとしていますんで。(地球さん。不器用ですいません。)
それでもって新しいオイルはどうなのよ?と皆さん気になるところでしょう。
現状、100キロ程度しか走っていませんが、文句の付け所はありません。
ペラペラインプレッションごめんなさい(笑)
いやほんと悪いところないんですもん。
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