SSブログ

シリンダーヘッドナットを増し締めしました。 [V85TT]

v85ttのボルトのが緩んでいるとの情報をいただきました。

整備日記的な備忘録
(国内随一のv85tt情報ブロクです。)


わたしも?壊してでも自分で触りたいタイプなので、当該ブロクを参考にシリンダーヘッドナットを締め直しして見ることにしました。

英語のマニュアルなんて絵を見ることしかできないので、日本語変換がありがたいです(笑)



16567597278310.jpg

いきなりロッカーアームが、外れていますが、前の週にロッカーピンが抜けなくて泣きながらヘッドカバーを閉めてます。

ピンが抜けなかった理由は、プッシュロッドが下がりきってなく、ロッカーアームがフリーになってなかっただけなんですが、
なぜフリーにならなかったのかというと、炎天下でリアタイヤを回している内に、頭が痛くなったので、家の中に入ってアイス食べてヘブン状態になり記憶が改ざんされたから(笑)

外にも戻った時にはもう、フリー状態にしたものと思い込んでいしまっていて、全然ピンが抜けなくて
このクソバイクがっっ!!とキレてました(笑)

ほんで、ナットを締めるんですが、
16567597196079.jpg

情報どおり、緩んでました。
マニュアルにはM10は50Nmとありますが、場所により20Nmくらいになってました。

ナットは順番に締めていくんだけど、両シリンダーとも最後のナットになると、設定トルク値になる前にスタッドボルトが伸びそうな変な感触になるので、トルク値は45Nmでやめときました。
(あくまで素人の感触で、なおかつトルクレンチは15年前の安物なので聞くだけ無駄です。)

ちなみにm10ボルトの一般的なトルク値は40〜45Nmなので、V85TTは高トルクになるのかしら。

あとは、ロッカーピンを押さえてるボルトにはロックタイトが塗ってあったのか、メス側にカスが残っていて、タップを立てないとボルトが入らない場所もありました。
 
いろいろと時間はかかりましたが、カブ並にヘッドを触りやすいので、やって見る価値はあるのではと思います。




E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm 20~110N・m ETR3-110

E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm 20~110N・m ETR3-110

  • 出版社/メーカー: イーバリュー(E-Value)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

kazh

>国内随一のv85tt情報ブロクです。
いえいえ、ヤマモさんの方が新しいこと挑戦してはるんでこっちこそ参考にさせてもらってます。

>わたしも?壊してでも自分で触りたいタイプなので、
ハイ(゚Д゚)ノ 私も泣きながら部品注文したり慌てて買いに行ったりしてます(笑)

前の記事に間違ってコメントしてもうた。(汗)
by kazh (2022-07-09 18:58) 

ヤマモ

kazhさん
乗ってる人が少ない故、情報も少ないので、心強いです。
今後も情報交換よろしくお願いします。(笑)

ハチゴーは試乗もしないで形に惹かれてかったんですが、乗るとかなり良いバイクなんすよね。
未だ一度しかすれ違ったことがないです。
by ヤマモ (2022-07-10 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ