Moto Guzzi V85TT Oil Temp Sensor [V85TT]
V85TTに油温計をつけました。
モトグッチの他車種みたいにオイルディップスティックに差し込むアナログでも良かったんだけど、v85tt仕様は発売してないみたい。
あとは走行中に目線に入るようにしたかったのと、油温と電圧が同時に見たかったので、
ヨシムラのマルチテンプメーターに決めたのですが、、
ずーーっと品切れ。
と言うことはデイトナのマルチテンプメーターにしたかって言うと、そうじゃない。
だって耐久性悪いって書いてたし。
じゃあ何なのかと言うとデイトナ。
でもマルチテンプメーターじゃない。
コンパクトオイルテンプメーターにしました。
あとセンサーフィッティングボルトも同時購入っす。
セブンセンシズがサイズはM16×P1.5と言っている。
耐久性はあるみたいよ。防水だから雨に負けないらしい。
あとは、ACC電源から2本は電源取りたかったので、二股配線も買いました。
1から揃えるより安い。
準備として、まずオイルを抜く。
とりあえず、オイル窓からオイルが見えなくなるまで。
オイル交換して、まだ100kmしか走ってないので、再利用。。。
いい感じに汚れてます。
ほったら、ここのボルト抜くんだけど、
抜いたらこうなった。
床がオイルまみれ…
で、ボルトサイズはM16×P1.5で俺の勝ち。
あとはセンサーフィッティングボルトをはめ直して、油温センサーを装着するだけ。
(真鍮削り出しで、精度ビタビタ)
のはずが、
ボルトの頭が極悪の21ミリ…
19ミリソケットある。24ミリソケットある
。27 ミリも32ミリも持ってる。
でも21ミリソケットだけ持ってない(T_T)
そもそも、この隙間に21ミリソケットなんて入らない!!
はい終了。
もうオイルドレンボルトからセンサー引っ張るしかないよ。。
でもデイトナはオイルドレンボルトのサイズ展開していないから、
ヨシムラのマルチテンプメーターの入荷待ちしかない。
でも待てない。今つけたい。
となると、やることは一つです。
頭を削って持ってるサイズの19ミリにすれば良いだけ。
100金の棒ヤスリで6面を1ミリずつ削ること1時間。(気温35度)
19ミリがなんとか噛んだ。
手作業なので、ボルトの頭がテーパー状になって、半分も噛んでないけど(笑)
このボルトの締め付けトルクは20Nmだけど、舐めるの怖いから15Nmにしておきました。(笑)
基本的に開けない場所なので、緩まなければオッケー♪
あとは、センサーボルトをつけて、
配線つなげて、(ここに二股にしておけば何かと便利)
メーターは適当に貼り付け。
ボルトメーターも付けたいから、仮置きです。
コンパクトボルトメーター欠品中…
試運転しましたが、気温32度、軽い渋滞を含む5kmを走った結果、簡単に100度超えました。
でもノッキングは皆無。
後は何度位からノッキングがはじまるかがわかれば、それに見合った運転ができるってもんです。
ちなみに、センサーをフロントにつけたからかは不明ですが、走り出すと徐々にオイルの温度が下がっていきます。
いい買い物した。
モトグッチの他車種みたいにオイルディップスティックに差し込むアナログでも良かったんだけど、v85tt仕様は発売してないみたい。
あとは走行中に目線に入るようにしたかったのと、油温と電圧が同時に見たかったので、
ヨシムラのマルチテンプメーターに決めたのですが、、
ヨシムラ PRO-GRESS2 マルチテンプメーター YOSHIMURA 419-P02-0100
- 出版社/メーカー: ヨシムラ(YOSHIMURA)
- メディア: Automotive
ずーーっと品切れ。
と言うことはデイトナのマルチテンプメーターにしたかって言うと、そうじゃない。
だって耐久性悪いって書いてたし。
じゃあ何なのかと言うとデイトナ。
でもマルチテンプメーターじゃない。
コンパクトオイルテンプメーターにしました。
あとセンサーフィッティングボルトも同時購入っす。
セブンセンシズがサイズはM16×P1.5と言っている。
耐久性はあるみたいよ。防水だから雨に負けないらしい。
あとは、ACC電源から2本は電源取りたかったので、二股配線も買いました。
1から揃えるより安い。
キタコ (KITACO) オプション分岐ハーネスセット メスギボシ(Φ4.0用) 756-9900110
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- メディア: Automotive
準備として、まずオイルを抜く。
とりあえず、オイル窓からオイルが見えなくなるまで。
オイル交換して、まだ100kmしか走ってないので、再利用。。。
いい感じに汚れてます。
ほったら、ここのボルト抜くんだけど、
抜いたらこうなった。
床がオイルまみれ…
で、ボルトサイズはM16×P1.5で俺の勝ち。
あとはセンサーフィッティングボルトをはめ直して、油温センサーを装着するだけ。
(真鍮削り出しで、精度ビタビタ)
のはずが、
ボルトの頭が極悪の21ミリ…
19ミリソケットある。24ミリソケットある
。27 ミリも32ミリも持ってる。
でも21ミリソケットだけ持ってない(T_T)
そもそも、この隙間に21ミリソケットなんて入らない!!
はい終了。
もうオイルドレンボルトからセンサー引っ張るしかないよ。。
でもデイトナはオイルドレンボルトのサイズ展開していないから、
ヨシムラのマルチテンプメーターの入荷待ちしかない。
でも待てない。今つけたい。
となると、やることは一つです。
頭を削って持ってるサイズの19ミリにすれば良いだけ。
100金の棒ヤスリで6面を1ミリずつ削ること1時間。(気温35度)
19ミリがなんとか噛んだ。
手作業なので、ボルトの頭がテーパー状になって、半分も噛んでないけど(笑)
このボルトの締め付けトルクは20Nmだけど、舐めるの怖いから15Nmにしておきました。(笑)
基本的に開けない場所なので、緩まなければオッケー♪
あとは、センサーボルトをつけて、
配線つなげて、(ここに二股にしておけば何かと便利)
メーターは適当に貼り付け。
ボルトメーターも付けたいから、仮置きです。
コンパクトボルトメーター欠品中…
試運転しましたが、気温32度、軽い渋滞を含む5kmを走った結果、簡単に100度超えました。
でもノッキングは皆無。
後は何度位からノッキングがはじまるかがわかれば、それに見合った運転ができるってもんです。
ちなみに、センサーをフロントにつけたからかは不明ですが、走り出すと徐々にオイルの温度が下がっていきます。
いい買い物した。
デイトナ AQUAPROVA (アクアプローバ) バイク用 油温/水温計 デジタル 防水 バックライト コンパクト オイルテンプメーター 96583
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
デイトナ バイク用 油温計 オイルテンプ用センサーフィッティング センサー取付部R1/8 M16×P1.5 37513
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
おぉ、多少の加工ですごいぴったりに付くもんですね。
今のところ油温計付ける予定はないですが参考にさせてもらいます。
by kazh (2022-07-04 22:48)
真夏に向けて装着してみました。
真夏は全く乗らないですが(笑)
とりやえずやってみて満足してしまうタイプです。(バイク乗りアルアル)
by ヤマモ (2022-07-05 08:00)