SSブログ

セロー250のキャブ変更点 05年→07年 [セロー250]

05年セロー250のキャブ

このバイク 非常に癖がなく乗りやすいんだけども
とにかく元気がない。

加速マニアのミーとしては中速域にとっっっても不満なんです。

上り坂がおっせーのなんの。

なんとかならんものかと
07年セロー250とウェブ上でキャブのパーツリストを見比べていると
以下の変更点が見つかった。

スポンサードリンク





・ニードル
・チョーク(プランジャー、プランジャースプリング)
・ニードルバルブアッセンブリー
cab.jpg

これは間違いない! ヤマハが俺の不満に答えてニードルを改良してくれたんだ!

と思いニードルだけ注文しようと思ったけど

買わないで後悔するのがいやだから変更箇所を全部注文した。


チョークについては始動性の悪さがチラホラ出ていたようで
実際にプランジャーの針が短く、バネが長くなっていた。

これでチョークをきっちり引けるんだろうと思う。

そして本命のニードルと、ついでにニードルバルブアッセンブリーを注文したんだけども
失敗した。。

まず、ニードル。

クソダルい中速が改善されるのだろう(細くなってる)と思いきや、
逆で太くなっていた。

走りの命とも言えるニードルが太くなってどうするよ!!

単純に遅くなるとは言えないけど、確実にガスは薄くなり、より乗り味が悪くなるだろうと思い、そのままゴミ箱へ、、


次にニードルバルブアッセンブリーなんだけど
001.jpg
画像の通り(右が改良?後) 新しい方はバルブシートが長くなっていた。

これは何の効果があるんだ?!

3秒考えたところで思考を停止し、せっかくなのでつけてみた。

↑簡単に書いてるけど、キャブが外しずらいんだよ!普段はスポーツスターばっかりいじってたので(キャブの取り外しが簡単)、余計にそう思う。


んで装着しエンジンをかけてみる。

まずチョークについて、
バネ改良のせいか、きっちり引ける。
でも特にそれ以外の変化は感じられない。

んでニードルバルブアッセンブリーはの効果はというと。。。

全然わかんね!

むしろエンブレ時のアフターが増えた気がすんぞ?

いや実際増えたぞ!

前はブ~~~~~ン  ポン♪      ポン♪

くらいだったのに


交換後は


ブ~ン ポンポンポココポンポコ って感じ?



だれかバルブシートの長さの意味を教えて、、、

ちなみにフロートレベルは変えてません。

07年のデータしらないから。

次はメインジェットとスロージェットをちゃんと買ってセッティングしよう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ