v85ttに油温計とりつけ? できらぁ! え?電源?! [V85TT]
V85TTって熱いですよね。
温度的に。
時代にそぐわぬ空冷(我々がもとめてるんだけど)なので、街中のストップ&ゴーが多くなるとノッキングしちゃう。
でもこれはもうしょうがない。諦めました。
エンジンと地球を守るための合図と思えばいい。
時代に合わせた薄い混合気にしなきゃだもの。
空冷エンジンじゃ停止中に冷やすなんて無理だもの。
それでも、すこしでも冷やされば… と思いオイルクーラーをネットサーフィンしました。
唯一見つけたオイルクーラーはスッキリと装着できてる。
でも位置的にレギュレーターが隠れるので、熱でパンクしないかな?!
https://www.guareschimoto.it/en/prodotto/radiatore-olio-motore-v85tt-19-20/
いやいや、その前に油温が何度かわからんのがだめよ。
オイルが何度位からノッキングが始まるとかがわかれば、労って走れるじゃんだし。
てことで、温度計付けようと思いました。
まだ買ってないけど。
どうせなら、油温と電圧が見られるやつがいいと思って調べてたら、デイトナ製とヨシムラ製があるらしい。
デイトナは実売価格が7,000円
油温センサーボルト付だけど、M10のピッチ1/8なので、別でセンサーを取り付けるボルトが必要になる。それが1,500円くらい。
ヨシムラは実売13000円、センセーボルト別売で3000円
油温、電圧の切替表示タイプなら8,000円と一気に5,000円も安くなる。
デイトナは安価で高機能で低耐久。
2年以内に壊れてるレビューが散見。
あと、V85TTのオイルドレンボルトはM10 (P1.5)だから、付属のセンサーを取り付けるためのフィッティングボルトがほぼない。
付属のセンサーを使わず、M10 P1.5のセンセーボルト買えばいいんだけど、デイトナからは同サイズのセンセーボルトが売ってないのか見つけられない。
(何言ってるかわからない。)
ヨシムラは高価で高性能で高耐久
ドレンボルトサイズのセンサーも売ってる。
でも正直言いますと、オイルドレンボルトを利用したくない。
オイル交換の時に気を使うじゃん。
んで、オイルクーラー装着できるんだから、どっかにボルトあんだろと、探したらありました。
試しに緩めたら、しっかりオイルが漏れてきたので、センサーボルトはこの場所で良さそう。
サイズはたぶんM16 P1.5のはず。
ボルトを全部抜かなかったので、ノギスが微妙にはいらず、ピッチゲージも入らず(笑)
時が来たら測ってみます。それだけだ。
これだと、デイトナの油温計が使える。
でもやっぱり耐久性が心配だなぁ。
ちなみに電源は
この防水カプラーを買っておけば
シート下の
ここのカプラー(水色がマイナス)からか、
メーター裏の
USB充電のカプラーから配線を分岐させてやれば、カプラーオンで取れます。
ストックの配線傷つけるの嫌じゃん?
当然どっちもキーオンで電源入ります。
タンク左側のカバー内にも、フォグランプ用の電源が来てるんだけど、カプラーのメーカーが不明でした。。
さあ、もう後はデイトナかヨシムラか決めるだけ!
あとお金。
温度的に。
時代にそぐわぬ空冷(我々がもとめてるんだけど)なので、街中のストップ&ゴーが多くなるとノッキングしちゃう。
でもこれはもうしょうがない。諦めました。
エンジンと地球を守るための合図と思えばいい。
時代に合わせた薄い混合気にしなきゃだもの。
空冷エンジンじゃ停止中に冷やすなんて無理だもの。
それでも、すこしでも冷やされば… と思いオイルクーラーをネットサーフィンしました。
唯一見つけたオイルクーラーはスッキリと装着できてる。
でも位置的にレギュレーターが隠れるので、熱でパンクしないかな?!
https://www.guareschimoto.it/en/prodotto/radiatore-olio-motore-v85tt-19-20/
いやいや、その前に油温が何度かわからんのがだめよ。
オイルが何度位からノッキングが始まるとかがわかれば、労って走れるじゃんだし。
てことで、温度計付けようと思いました。
まだ買ってないけど。
どうせなら、油温と電圧が見られるやつがいいと思って調べてたら、デイトナ製とヨシムラ製があるらしい。
デイトナは実売価格が7,000円
油温センサーボルト付だけど、M10のピッチ1/8なので、別でセンサーを取り付けるボルトが必要になる。それが1,500円くらい。
デイトナ AQUAPROVA (アクアプローバ) バイク用 油温/水温/電圧計 デジタル 防水 バックライト HGシリーズ テンプメーター 72813
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2013/10/10
- メディア: Automotive
ヨシムラは実売13000円、センセーボルト別売で3000円
ヨシムラ PRO-GRESS2 マルチテンプメーター YOSHIMURA 419-P02-0100
- 出版社/メーカー: ヨシムラ(YOSHIMURA)
- メディア: Automotive
油温、電圧の切替表示タイプなら8,000円と一気に5,000円も安くなる。
ヨシムラ PRO-GRESS1 テンプ・ボルトメーター YOSHIMURA 419-P01-0100
- 出版社/メーカー: ヨシムラ(YOSHIMURA)
- 発売日: 2013/11/15
- メディア: Automotive
デイトナは安価で高機能で低耐久。
2年以内に壊れてるレビューが散見。
あと、V85TTのオイルドレンボルトはM10 (P1.5)だから、付属のセンサーを取り付けるためのフィッティングボルトがほぼない。
付属のセンサーを使わず、M10 P1.5のセンセーボルト買えばいいんだけど、デイトナからは同サイズのセンセーボルトが売ってないのか見つけられない。
(何言ってるかわからない。)
ヨシムラは高価で高性能で高耐久
ドレンボルトサイズのセンサーも売ってる。
でも正直言いますと、オイルドレンボルトを利用したくない。
オイル交換の時に気を使うじゃん。
んで、オイルクーラー装着できるんだから、どっかにボルトあんだろと、探したらありました。
試しに緩めたら、しっかりオイルが漏れてきたので、センサーボルトはこの場所で良さそう。
サイズはたぶんM16 P1.5のはず。
ボルトを全部抜かなかったので、ノギスが微妙にはいらず、ピッチゲージも入らず(笑)
時が来たら測ってみます。それだけだ。
これだと、デイトナの油温計が使える。
でもやっぱり耐久性が心配だなぁ。
ちなみに電源は
この防水カプラーを買っておけば
シート下の
ここのカプラー(水色がマイナス)からか、
メーター裏の
USB充電のカプラーから配線を分岐させてやれば、カプラーオンで取れます。
ストックの配線傷つけるの嫌じゃん?
当然どっちもキーオンで電源入ります。
タンク左側のカバー内にも、フォグランプ用の電源が来てるんだけど、カプラーのメーカーが不明でした。。
さあ、もう後はデイトナかヨシムラか決めるだけ!
あとお金。
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